学校紹介

大阪星光学院を目指す受験生に先輩ママと在校生からアドバイス~合格者の勉強法・星光のこと大公開~

こんにちは、mimiです。

今日は久しぶりに学校紹介をします。
2020年受験生はもちろん、中学受験塾で、大阪星光学院を目指している皆さんの、勉強モチベーションが上がることを書きたいと思います。

東大寺学園などを差し置いて、第一希望になることが多い大阪屈指の名門男子校。

6年のみんな、そしてママ。
塾の課題・拘束時間、いろんなことに追われ疲れてませんか?
もうすぐ、また夏休みがきます。

この大変な山を乗り越え、星光で現在学んでいる在学生とそのママに「頑張って大阪星光学院に入学して本当に良かった」の声を届けたいと思います。

勉強に煮詰まる受験生のみんな。
もし、星光に興味があるなら、これを読んでもう少し頑張りましょう。

【必読】読めば勉強したくなる!生徒が中心の東大寺学園へ行こう~魅力いっぱいの自由と自立の学校~こんにちは、mimiです。 わたしの次男は東大寺学園に在籍中です。 今日は、東大寺学園の面白いところだけを紹介しようと思いま...

大阪星光学院てこんな学校!~在学生ママに聞きました~

大阪星光学院は、非常に利便性の良い場所にある大阪で1番の男子校と言われる中高一貫校です。
関西統一入試では、初日。
優秀な子どもがまず受検する学校の代名詞ですよね。

大阪近郊の方なら、灘や東大寺を蹴っても大阪星光学院を選ぶ親御さんもいらっしゃいます。

そんな魅力ある星光に現在在学中のママに、在校生じゃないと知らないことなんかを聞いてみました。

大阪星光学院のいいところをズバリ!

星光ママ
星光ママ
勉強合宿が多くて、参加すれば勉強機会もおおくなるところです。勉強をする仕組みができてるというか・・・うちの子は塾に行ってません。かなりしっかり見てくれるんで、必要に感じません。

私立中高一貫校は、だいたい入学したときに学年を担当した先生方が6年間ずっと面倒を見ることが多いです。
これを「担任団」と私たち親も先生も言います。
担任団が責任をもって、その学年の学力向上のために創意工夫されます。

星光ママ
星光ママ
テストの後、必ず指名補習があります。これは点数が悪かった子は強制。でも「ちょっと自信ないから自分も受けたいな」と思ったら補習にかからなくても補習に参加する子どもも結構います。うちの子は英語が嫌いだったんで、指名補習にかからなくても参加することが多かったみたいです。

いわゆる赤点・欠点で指名補習は中等部からある学校が多いです。
指名補習は決して名誉なことではありません。
でも、ギリギリ補習を免れたレベルの子や苦手な子には、個人的に受けてほしいと思ったりします。
星光生は、この補習を受ける有益さがわかっているようで、もちろん人によると思いますが、言われずとも受講する子もいるようですね。
すばらしい。

基本的に星光学院の授業はクオリティが高いので、補習といえど、受けるとそれなりに成果が出るんだと生徒自身が言ってました。
(高等部になってから受けることが多くなって、やはり中学時代は中だるみしたりもしたそうですが。)

星光生の合宿事情~南部学舎・黒姫星光山荘・聖トマス小崎研修館合宿~

http://www.osakaseiko.ac.jp/kurohime-1.jpg
(黒姫星光山荘 大阪星光学院HPより)

星光ママ
星光ママ
一番印象に残ってるのは入学して最初に行った黒姫星光山荘合宿。夏期合宿で、野外活動みたいなことして楽しかったって言ってました。登山やキャンプファイヤーとお決まりだけど、体をしっかり動かす行事だって。

大阪星光学院は、長野県にある黒姫星光山荘和歌山県にある南部学舎で、合宿を中1~高3まで行ってます(高等部は任意だったような・・・)
勉強合宿だったり、書いたように登山だったりスキー合宿もあり、すべてこの施設で行われます。

中学のすぐそばにある聖トマス小崎研修館で、入学して間もなくグループごとで集団生活を送ります。
1週間過ごすようです。
これにより、緊張もほぐれ、仲間意識も強くなるのだとか。
1日約3時間半の自習時間の中で、授業の予習・復習を徹底する学校中心の学習習慣を身つけ、食事の配膳や掃除を通じて個人の責任を自覚し、自主・自立の精神を学びます。

文化部も運動部も部活動が熱心!

わたしが話を聞いたママ達の子は、囲碁将棋部・柔道部・陸上部でした。
みんな、全国大会出場したり、インターハイ出場したりしてます。

星光ママ
星光ママ
文武両道って言葉だけではなくて、本当!うちの子はインターハイ出場しました!
星光ママ
星光ママ
囲碁将棋部に入るために受験勉強頑張ったんです、うちの子。全国大会に出場できました!

何でも全力。
いま、そこまで有名ではない部活動だとしても、生徒が本気ならばそれを手伝ってくれる素晴らしい先生方だということが、2人のママの話だけでもビンビン伝わりました。

ママが嬉しい!星光のプチ情報

星光では、1年に1枚、子どもの写真が1年分おさまっているDVDを配布してくれます。
卒業する頃には、6枚6年分の思い出がいつまでも見られます。

うらやましい、わたしも欲しいぞ、息子の学校に言いたい。

そして、この表彰状。
何かわかりますか?


定期テストで1年通して80点以上平均点があれば、3学期の終わりに優秀者として、賞状がもらえます。
これは、とても良いシステムだと思います。

この生徒は、高校3年間もらい続けましたよ。
素晴らしいですよね。

平均80点以上を取った生徒の中高一貫校での定期テスト勉強法

この子は、通塾なし、授業と学校の先生への質問、そしてスタディサプリで定期テスト対策をしていました(高校3年になってようやく英語のみ大手塾へ)

そして見事に有名大学法学部への推薦を手に入れました。

星光の先生方やカリキュラムあってこそ、ですが、英語が苦手なこの生徒にとって、復習授業も見ることができるスタディサプリは定期テスト対策にずいぶん役に立ったと言います。

学校のテキストをこなしながら、わかりにくい単元の授業をスタディサプリで見る。

この繰り返しで、上の表彰がもらえるような得点を取り続けていたことは事実です。
学校単位での取り組みも見られるスタディサプリは、まず2週間無料でお試し視聴できます。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

ここで、自分に合わなければやめればいいし、「いいかもしれない」と思えば毎月980円で全科目授業見放題で学べるんです。
苦手科目がある人には、学びなおしにピッタリですよ。
私立中高一貫校が学校申し込みをしているところもあるぐらいですから、中高一貫の学習にもしっかり対応しています。

 

\無料お試し期間2週間!表彰されちゃう点数も可能☺/

スタディサプリ公式ページ

 

気になる大学進学率や受験勉強の環境

2019年、卒業だった生徒がいます。


彼に聞いたところによると、今年度の進学実績はなかなかなものでした。
学校内でのアナウンスで、まだ公式ではないです。
変更ありましたら、随時書き直します。

・東大 20人
・京大 50人

こんなピッタリなわけないので、ざっくりとした担任からの説明だと思います。
何が言いたいかというと非常に優秀だ、ということです。

星光ママ
星光ママ
大学受験は当たり前だけど大変。でもやっぱり私立と思った。勉強のスピードや丁寧さが全然違う(公立中に通う兄弟がいるので)高等部から頑張ったら推薦で決まるしね。指定校も多く、地方でいいなら医学部もあるよ。

このママの息子も、上に書いた平均80点以上の表彰状をもらい続け、あるスポーツの出来も素晴らしかったので、東京の超有名大法学部に推薦で決まりました☺

星光生は、関西という立地上、医学部に行くなら阪大や京大、神戸大の医学部を目指す傾向が強いです。
そのため、年度によっては地方大医学部の推薦枠が埋まらないという非常にうらやましい感じになるそうです。
また、これも年度によりますが、早稲田や慶応のAOもなかなか埋まらない年もあるらしいです(近年は埋まるようになってきたとか)

わたしがmimicに書いているどの学校も、申し分ない素晴らしい大学進学率を誇っています。
その中でも、トップクラスであることに間違いありません。
伝統ある大阪一の男子校という呼び名に嘘も偽りもないと思います。

文武両道を叶えながら、学習面も充実させている子どもをわたしは沢山知っています。

大阪星光学院を目指す子どもやママへ~合格者の勉強法~

子どもは拘束時間の長い塾に、ママはお弁当や健康管理、送迎と、みんなで受験に立ち向かっている家庭が大半だと思います。

もうやめたい!自由になりたい!

そう思いくじけそうな受験生はぜひ、在校生の子のメッセージを読んでもうひと頑張りして合格切符を手に入れましょう!

星光生
星光生
ぼくは、6年の夏休みが一番辛かったです。勉強してもしても、成績が伸びるどころか落ちるんです。先生にも親にも怒られるし、毎日地獄でした。でも、秋が過ぎたくらいから、急にまた点数が取れるようになってきたんです。夏休み中、怒られながらも塾の課題だけは死に物狂いでやり遂げました。みんなより遅くても、わかるまで先生に質問に行きました。星光は速さの単元がよく出ます。ぼくは、速さが大嫌いで本当に苦戦しました。

この生徒は拘束時間が長く厳しいと有名な、大手中学受験塾に通っていました。
本人言うように、算数の中で速さの単元だけが飛びぬけて出来なかったんです。
また、他科目も「この単元だけ極端にできない」が必ずあり、わたしの記憶に残るぐらい結構大変な受験をした子供です。

星光生
星光生
過去問に入ると、年度により合格不合格が定まらず、最後まで不安定でした。でも、ぼくの家から星光は近くて、よく生徒を見かけるんです。先輩たちを見て、くじけそうなときは「あの制服を着るんだ」って思って勉強しました。親や先生に怒られても、自分が折れなかったらいいんです。勝手に言ってろって最後は思ってました。合格さえすればいいんだ!と強く自分に言い聞かせ、塾に通い切りました。

結果、見事に合格。
あの日のことは、わたしも忘れてませんよ。

みんながみんな、最優秀で合格しているわけではありません。
怒られ罵られ、泣きながら勉強をして合格している子もたくさんいます。

でも、みんな言います。

その価値がある学校である。

親子で笑顔で言いますよ☺
今辛い人は、どうか折れずに頑張ってくださいね!

大阪星光学院の入試説明会について

塾主催の見学会もあると思います。
学校が公にアナウンスしている説明会について書いておきます。

第1回 中学入試説明会 10月13日(土)  14時~
第2回 中学入試説明会 11月10日(土)  14時~

家庭学習で星光を目指している家庭は、この説明会で実際の学校に触れ、モチベーションをあげましょう。

スタディサプリ中学受験講座の活用術~家庭学習で志望校に合格できるのか~こんにちは、mimiです。 今日は、小学5年生の中学受験希望ママと娘が利用中のスタディサプリ。 公立用のコンテンツでは?とわ...

大阪星光学院へのアクセス情報

言うまでもなく、利便性抜群です。

http://www.osakaseiko.ac.jp/access/chizu.gif

・大阪市営地下鉄 谷町線 四天王寺前夕陽丘駅③番⑤番出口から徒歩2分
・JR天王寺駅、近鉄あべの橋駅から徒歩10分

(大阪星光学院HPより引用)

 

住所 〒543-0061
大阪府大阪市天王寺区伶人町1-6
TEL 06-6771-0737

まとめ

大阪星光学院は、五木模試なら偏差値が70は必要の最難関校になると思います。
今、通塾している人は、上位クラスにいないとなかなか厳しい状況だと思います。

入学したら、放置自由形でも管理型でもない、親にとっては理想的な対応をしてくれる学校の代表だと思います。

文武人柄全てのバランスが良い学校だな、というイメージがあります。

目指す価値は、十分すぎるほどある素敵な学校です。
わたしは、最難関男子校としては一押し校だったりします( *´艸`)
みなさん、是非!
星光の詰襟姿を、春に見せてくださいね。

\無料お試し期間2週間!表彰されちゃう点数も可能☺/

スタディサプリ公式ページ