中学受験

【受験生必読】願書の写真を撮影するときの服装や髪型~注意点はこれ~

こんにちは、mimiです。
わたしの自己紹介はこちらからどうぞ☺

関西は1月受験校が多いので、12月から各学校願書の受付が始まります。

願書に貼る写真での印象とか、気になりますよね。
息子のときは、かなり近所に写真屋さんがあって、願書用も受け付けていたんで、迷う事なくそこで撮影しました(徒歩圏内だし)
限定された地域ですが、撮り慣れてる写真屋さんだったみたいで、写真屋さん的に気になるところを正してから撮影してくれました。

合否に直結しないと分かっていても、気になる願書用写真撮影。
服装や髪形など気を付けた方がいい事があるなら知りたいですよね。

ちょうど二学期が始まった頃に、願書写真の話を息子としたことを思い出したので、書いてみたいと思います。

願書の写真はどこで撮る?

先に言うならどこで撮っても合格する時はするし、しない時はしません。
写真にお金をかけることについては、各家庭、親御さんの考え方でOKです。
時期は都道府県により違いますが、入試1か月前には撮影するかと思います。

関西限定の話になるかもしれませんが、馬淵教室は写真屋さんが来て、その日に塾で撮影する子が大半です。
こだわりがない限り、これはとても楽なんで、馬淵教室に通塾中の人は撮影時期がいつか問い合わせてみたらいいと思います。

特別に注意するべきことはありませんが、眼鏡を使用している子は、眼鏡ありで撮影しましょう。
写真は本人確認のためのものですから。

願書用も取り扱う個人写真店

都会では人気の有名写真店もあるのでしょうか。

私も利用したような、個人の写真屋さんで、成人式や七五三、就活・入試用写真撮影を取り扱っている写真屋さんで撮影する人が結構多いです。
撮影スペースのある写真屋さんですね。

受験専門など謳う場所は人気が合ったりするんで時期が重なりますから、早めに予約しておいた方がいいです。

我が家のような田舎町だと、行ってすぐ撮影って感じで6枚1000円とお手頃。
スピード写真より何度か取り直してくれるし、姿勢や「こっち見て!」の声があるんで安心してお任せできました。
変な方を見ているから撮り直しとか、写りが悪いって事がないので個人写真屋さんで良かったです。

受験専用有名店はジャケットを貸してくれたり、光を飛ばしたり美肌修正してくれます。
お高いみたいですが、予想以上の仕上がりに満足される方が多いみたいです。

男児でしたし、気にする事もなく、寝癖だけはついてないようにした記憶しかありません。

スピード写真

圧倒的手軽さはスピード写真ですよね。

昔と違って画質も機能も充実しています。
肌色を変えたり、美肌になるものも機種によってはあるようです。
スマホにデータ保存できるものもあります。

2人目、3人目受験のお母さんは結構利用していました。
写真では合格しない!!と言い切っていてなかなかオトコマエでした。

スマートホンのカメラ

時代ですね。

スマホアプリから願書用写真撮影ができます。

証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )
証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )
無料
posted withアプリーチ
Bizi ID - コンビニ証明写真
Bizi ID – コンビニ証明写真
無料
posted withアプリーチ

 

他にも探せばあるかもしれません。

願書用の写真撮影をする時の服装や髪型

初めての人は細かいところまで気になって仕方ないですよね。
男女別に書いてみますね。

男子編

うちの息子の小学校には制服がありましたから、もちろん制服で撮影しました。
制服のない学校は首、襟元までしか見えないので、そんな小難しく考える必要はありませんが、白いシャツでいいと思います。
寒い時は、紺色のセーターなどを着用したらいいと思いますが、何度も言いますが首元までしか入らないので、ショッキングピンクとかインパクト強すぎるもの以外なら何でも大丈夫です。

髪型も、変にセットするとかなり不自然なんで寝癖をなおしておく程度で大丈夫です。
ぼさぼさよりは、すっきりしているに越したことはありません。
受験票にも写真は貼りますし合格手続きの時、学校によるかと思いますが結構あとあとまで受験票持ってきてくださいっていう学校あるんで、爆発したような髪型だと本人がちょっと恥ずかしいかな、ぐらいのものです。

女子編

制服があるなら、女子も制服で撮影しています。
制服がない場合は、白ブラウス率が高かったです。
男子同様インパクト強すぎる色以外なら何でもいいですよ。
清楚に、でしょうか。

髪が長い子は二つに結ぶという私時代からのよくわからない伝統が引き継がれてる印象があります。
おさげでも、ポニーテールでも不合格になりません。
本人のテンションが上がる髪型でいいと思います。
無難にしたいなら、二つ結びがいいです。
おろして撮影する子はあまりいませんが、合格点に届けば髪をおろしていてももちろん合格します。

清潔感という点かなと思います。

まとめ

当時を思い出し、懐かしく思いながら書きました。
今はスマホから願書の写真という方法もあるんですよね。

写真は本人確認のためですから、あまりにも加工するといけませんね。
また、何度もしつこいですが、眼鏡を使ってる人は、眼鏡ありで撮影してくださいね。
学校によっては、手続きや、生徒手帳ができるまで、その写真を使い続けることもあります。

気になる人は早めに写真屋さんに予約を入れておくと安心ですよ。

中高一貫生に人気(∩´∀`)∩



今も昔も変わらない安定感と安心のZ会↓
【中学生のためのZ会の通信教育】