学校紹介

【国立中高一貫校】大阪教育大学附属天王寺中学ってこんな学校!~附天生になって良かった!~

こんにちは、大阪教育大学附属中学に在籍する中学1年生です。

去年の今頃、ぼくはずっと通っていた塾と国公立に強い塾で勉強以外のことを学ぶため掛け持ちの毎日でした。
今、大教大天王寺を目指して頑張っている6年生もぼくみたいに忙しくてしんどい毎日を送っていると思います。
2019年の入試は1月まで残り約3ヶ月。
あと少し、入学して絶対に後悔しない素晴らしい学校なんでラストスパートかけて是非、附天生になりましょう。
自分に後輩ができるなんて変な気分です。

この記事では、大教大付属天王寺中学に意地でも合格したくなる学校であることを紹介します。

・大教大付属天王寺中学のここがすごい!を知りたい人

・大教大天王寺中学の授業やテスト、校則について

・内部進学生と仲良くなれるか心配な人

・実習生受け入れのことについて

去年のぼくみたいに「もう合格できるならどこでもいい」と勉強が嫌で嫌でしんどくてたまらない受験生のみんなは、是非、最後まで読んでどんなにすごい学校かわかってほしいです。
そしてぼくみたいにサボらずに残りの3ヶ月を過ごしてほしいです。

【中学受験】生徒がイキイキする学校!奈良学園の魅力~文武両道遊びも全力!文化祭やアクセス法も紹介~こんにちは、奈良学園の中等部生です。 11月に入りましたが、中学受験生の皆さん。 塾は学校別対策に入ってますか。 毎日すごくし...

大阪教育大学付属天王寺中学校ってこんなところ!

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/0e/Osaka_Kyoiku_University_Tennoji_junior_high_school.JPG/800px-Osaka_Kyoiku_University_Tennoji_junior_high_school.JPG
(Wikipediaより引用)

ほかの学校と比べられないからわからないけど、これはすごいってことや、入学してから知ったことを書きます。

自由研究の完成度がすごい!!

ぼくがまず浮かぶことは、夏休みの自由研究のことです。
学年関係なく全員参加です。
夏休み前に研究テーマを決めて、夏休みに取り組みます。

8月に自由研究中間発表会があって、1年生はポスターを発表します。
前に出て、黒板にバーンと貼り出し、説明します。
9月に本発表会があり、そこで研究のすべてをみんなに発表するんですが、本当にみんなすごくしっかり調べてわかりやすくまとめていて、中学生じゃないみたいでした。

来年はぼくも優秀者に選ばれるような研究をしたいって本気で思います。
あんな風なすごいものを作れたら、達成感半端ないと思うからです。

附天生、やたら歩く

なんだか悪いことみたいに書きましたが、面白いです。
疲れるけど、附天は何かとあるく行事が多いです。
ほかの学校もあるのかもしれませんが、富士登山や氷ノ山登山があります。
高校生は24時間歩く自主活動してました。

附天は2人に1つiPad

基礎英語で使用します。
2人に1台iPadが渡されたときは「おー!!」と思いました。

英語暗唱・弁論大会

1年はオリジナルスキットの発表(説明が下手なんで入学したら「あーこんなのか」とわかると思います)、2年生は創作発表、3年生だけは弁論大会という名前になって英語で弁論発表をします。

附天はとにかく、みんなの前での発表が多いです。

最初の何回かは緊張しますが、だんだんと「次はもっとすごいことしよう」って思うようになります。
ぼくはみんなの前で発表なんて大嫌いで、最初、年間行事表を見たとき絶望しましたが、今、すごく楽しいんです。
そんなの当たり前、みたいな雰囲気ある学校なんだと思います。
英語に限らず、ディペートの時間が多く、勝手に慣らされていくのかもしれません。

英語暗唱・弁論大会の優秀者は外部のコンテストにいくようです。

【必読】現役灘生が学校の魅力を伝えます!読むと勉強・合格したくなる!~入試のこと・文化祭のこと~こんにちは、灘高校に通う現役灘高生です。 1月に関西統一入試があります。 いま、塾などで一番特訓されまくってくじけそうになる時期...

大教大付属天王寺中学校の校則や勉強のこと

大教大天王寺中の校則

校則は特に厳しいと思ったことはないです。
スマホはもちろんダメです。

先生によってルールが違って「え?」と思うこともあります。
直接、「前は~って言われました!」と言える子もいます。
どの学校でもこれはよくあるって聞きました。

大教大天王寺中の・勉強やテスト

宿題はほとんどなくて、定期テスト前に課題が出ます。
ぼくもですが、ほとんどの生徒が通塾してます。
定期テストに追試があるからです。

何点以下かは、その時によって違います。
先生が「この問題おとしたら追試」って問題を落とすと90点台でも追試です。

平均点は7割ぐらいです。

ぼくは国語が苦手なんで、平均取ることに必死でけっこうしんどいです。
わからなかったら質問すれば、しっかり教えてくれます。

大阪教育大学付属小学校からの内部進学生と仲良くできるか

内部生は、誰が内部で誰が外部かわかると思うけど、外部生にはわからないから、ぼくは普通に入学式に話しかけて仲良くなった友だちが内部生でした。
クラスでもあまり意識したことないです。
塾が一緒でもともと仲がいい子はぼくにもいるんで、それぐらいの感じです。

クラスは内部の子が仕切るとかはなくて、なんとなくしっかりした子がいろいろ仕切ってくれるようになってきます。
それが嫌な感じじゃなくて、クラス代表みたいな感じで提案とかしてくれて、ぼくたちはそのフォローをするような感覚です。
だからクラスは生徒中心に回ってます。
先生は基本、生徒に何でも任せてくれてます。

お母さんはママ友の輪が内部でもうできてるから、外部のお母さんと仲良くしてるって言ってました。

【必読】私立国立中高ママ・絶対に失敗しない懇親会・ランチ会の服装と注意点~間違いない役割とは?~こんにちは、mimiです。 先日、保護者会や参観日の服装や髪形、自己紹介についての記事をかきました。 私立生ママ1年生に読んで欲...

国立中学の実習生受け入れについて

突然すみません。
mimiです。
ここは、ときどき、国立志望のお母さまから聞かれるところなのでわたしが書きます。

国立の附属中学、大教大付属天王寺もそうですね。
こういった学校は昔は「おためし校」などとバカバカしい言い方をされていたことがあります。

教育実習生だらけ、とでも言いたかったのか、わたしは使わないので意図がわかりません。
そのせいで、不安を抱いている親御さんが時々いらっしゃいます。

確かに国立ですし、実習生受け入れには熱心なのかもしれません。
わたしは国立中の母親ではないので、そのあたりの深層心理までは理解できません。
が、わたしが知る限り、この実習制度は子どもに良い影響がある、と考える親御さんが多いです。
子どもたちは、親しみからよく質問をするようになるらしく、実習生のおかしなところにはしっかりみんなで突っ込みを入れる。
そんな関係が成り立ち、学力面での不安は何ら感じないと、生徒自身が感じています。

実習生だけで学校を回しているわけでもないですし、附天で勉強面の心配をするならもっと心配しないといけない私立中高一貫をわたしはワンサカ知っています。
それぐらい、実習生のことも、もちろん生徒たちのことも考えた教職員しかいない学校と思って大丈夫です。
今回、この記事を書いてくれてる在校生も、実習生は好きだし授業も楽しくわかりやすいと言っています。

大手塾が勧めたがらないカラクリはまたいつか書きますので、志望してる方は間違いないと思いますよ。
スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

大阪大学付属中学校の入試情報とアクセス

出願期間
12/12(水)〜12/13(木)
合格発表
1/25(金)
募集人数 144名(附属小学校からの進学者約60名を含む) 手続き締切 1/26(土)
応募資格 下記の地域に保護者と共に移住し、通学時間が60分以内の者
・大阪府下
・奈良県下
奈良市・生駒市・大和郡山市・大和高田市・香芝市・桜井市
橿原市・御所市・天理市・葛城市・生駒郡・北葛城郡・磯城郡
・兵庫県下
尼崎市・西宮市・芦屋市・神戸市・伊丹市・宝塚市・川西市
・京都府下の
長岡京市・八幡市・京田辺市・木津川市・相楽郡・乙訓郡
試験科目 <1次テスト>科目:2教科(国・算)
<2次テスト>科目:5教科(理・社・音・図・家) その他:体育実技
備考

[住所]
大阪府大阪市天王寺区南河堀町4−88
[電話番号]
06-6775-6052
【アクセス】
近鉄南大阪線阿部野橋駅から680m
大阪環状線寺田町駅から262m

駅からすぐで、便利です!

まとめ

大阪大学付属天王寺中学校は、ぼくが思っていた以上の素晴らしい学校です。

学校見学会に2回参加し、なんとなく「すごいな」「いいな」と思って決めた志望校でした。
私立専門の塾に通っていたから国立に強い塾とのダブル通塾はほんとうにイヤでした。
私立と違って、体育実技や音楽・図工・家庭科のテストまであって、その勉強もして、併願の私立校の勉強もして、なんでこんなに勉強ばっかりしないといけないのか途中からわからなくなって、何度か受験をやめると言いました。

そのたびに、一緒に志望していた友だちや塾の先生、mimi先生のところにいる附天の先輩に励ましてもらいながら、やっとつかんだ合格でした。
ぼくはたぶん、合格最低点の合格者と思います。
でも、学校がすごすぎて、絶対についていかなくては!!という思いから、中学受験のときと変わらないくらい、自分から勉強するようになりました。
そしたら、ビリで入ったと思っていた自分が真ん中より上の順位にいます。

勉強はもちろん個性的なイベントで勉強以外の素晴らしいところを自分で見つけられる学校です。
良い意味でのライバルも、友だちも男女関係なくできました。

受験勉強がしんどい気持ちはすごくわかります。
でもそれ以上のものが大教大天王寺にはあります。
受験生の皆さん、春には是非一緒に部活や勉強、イベントを一緒に楽しみましょう!
最後まであきらめずに頑張ってください!!

スタディサプリの中学受験勉強サブ的利用法

スタディサプリは、小学4年生からあり、公立生が受ける授業と6年難関コースという中学受験用コースもあるんです。

毎月980円!!

通塾より家で復習して最後の基礎固めをしたい人に本当におすすめです。



その理由はこちらです。

中学受験生にもスタディサプリを勧める理由

・月980円というリーズナブルさ

・特殊算にも対応している授業の質の高さ

・暗記科目を理解しながら確認しながら覚えられる

・1人で集中して解らない場所を繰り返し視聴できる

「いいな」
「これ、ラストスパートにいいかも」
「息子には1人確認させるより合ってるかもしれない」

気になった人はまずは無料でお試し受講してみてください。

11月30日まで2000円のキャッシュバックがあるようです(3000名限定)
1ヶ月無料キャンペーン中です。
わたしがお試ししたときは2週間無料だったんで、いま、お得ですね(*’ω’*)

スタディサプリ

苦手科目・暗記科目を再度、講師の授業を受けながら復習できる良いシステムです。