学校紹介

【2019最新】現役灘生が学校の魅力を伝えます!読むと勉強・合格したくなる!~入試のこと・文化祭のこと~

こんにちは、灘高校に通う現役灘高生です。

1月に関西統一入試があります。
いま、塾などで一番特訓されまくってくじけそうになる時期だと思うので、灘中学受験する子がモチベーションあがるような灘の良さを語ります。

・2019年灘中学受験予定の人

・灘中の文化祭のこと

・ぼくが6年生の11月ごろしていた勉強

こんな人に読んで欲しいです。

必要な情報とめっちゃ楽しいことだけを書きます。

【必読】読めば勉強したくなる!生徒が中心の東大寺学園へ行こう~魅力いっぱいの自由と自立の学校~こんにちは、mimiです。 わたしの次男は東大寺学園に在籍中です。 今日は、東大寺学園の面白いところだけを紹介しようと思いま...

第72回灘校文化祭INFINITYがおもしろすぎる!


(灘校文化祭Miss&Mister Contestの公式アカウントより引用)

私立の文化祭はどこも個性が出ていて、とても楽しいです。
ぼくは男子校なんで、共学や女子校の文化祭に遊びに行くと学校のカラーの違いを感じます。
そこもすごく面白いけど、ぼくは灘が一番面白い!と思っています。
在校生はきっとみんなそう思ってるきがします(;・∀・)

一部、知っている人もいると思いますが、Ms.&Mr.灘コンテストが熱いです。


(灘校文化祭Miss&Mister Contestの公式アカウントより引用)

Ms.&Mr.灘コンテストとは?
5人のイケメンと12人の女装美女からNO.1を選ぶコンテストのこと。

外部のお客さんも、ぼくたち学生もめっちゃ盛り上がるんです。
2018年のミスター灘は斎藤勝吾くん、ミス灘はたけ子さんでした。
https://pbs.twimg.com/media/DcP_RM-VAAAtHnm.jpg
(灘校文化祭ツイッター公式アカウントより引用)

イケメンはもちろん、女装男子、もはや女子です。

いま、受験勉強で白目剥いてる小学生は、こんな楽しい面白い場所に自分が参加するかもしれないと思って勉強頑張ってください。
そして、入学したらチャレンジしてみてください!

常設会場の一押し【レゴサークル】

趣味や好みがありますから、ぼくの推しになりますが、レゴサークルが半端ないクオリティあります。
自分もレゴやナノが好きで、もう少し家から学校が近ければ入部してたと思います。
過去作品も展示されていました。

(灘校文化祭Miss&Mister Contestの公式アカウントより引用)

灘校舎レゴ、すごいです。


(灘校文化祭Miss&Mister Contestの公式アカウントより引用)

随分まえの作品ですが、何年経ってもマリオはマリオ。


(灘校文化祭Miss&Mister Contestの公式アカウントより引用)

ミニオンさん、全部もちろんすごいんですけど、頭半端なくないですか。
芸が細やかすぎ。

文化祭当日、ぼくは自分の持ち場でゆっくり見学できなかったんですが、ツイッターやYouTubeでもう一度楽しめます。
当日は懸命に働いておりました。

もし、来年文化祭に来ることがあれば、または在校生になったら、コンテストとレゴサークル一押しなんで是非見に行ってください。(あくまで個人的な趣味)

中学受験生が小学生新聞を読むメリット~低学年からおすすめ!全ての教科の得点upに繋がる時短学習~こんにちは、mimiです。 我が家の子どもは、国語が苦手でした。 残念ながら今現在、中高一貫生になっても苦手です。 本もあまり...

2020年灘中学の受験情報

2020年度の出願日や入試日程です。

募集人数 約180名
出願期間
及び方法
12月25日(水)~1月7日(火)
(郵送のみ・最終日消印有効)
試験期日
科目
1月18日(土)国・理・算
1月19日(日)算・国
合格発表 1月20日(月)
諸経費
(H30年度実績)
入学手続時:入学金 250,000円 施設費 250,000円
授業料:444,000円(中) 456,000円(高)
学校維持協力金・冷暖房費・生徒会費等:175,200円(年額/来年度改定の予定)

灘中学入試説明会

事前申し込み不要の入学説明会です。
塾からの見学会に行けない人や個人的に参加したい人におすすめです。

日 時
10月4日(金) 10:00~ 授業見学(中学1年の授業のみ)
10:30~ 説明会

10月5日(土) 10:00~ 説明会
11:30~ 校内見学

11月2日(土) 10:00~ 説明会
11:30~ 校内見学

会 場
 灘中・高等学校講堂(本館2階)

上履き持参の必要はありません。

灘中学校へのアクセス

文化祭はもちろん体育祭も外部の人が見に来れます。
説明会に来ることもあると思うので、駅からのアクセス・時間を書いておきます。
http://www.nada.ac.jp/images/fukinchizu.gif

灘中学へのアクセス詳細

住所:〒658-0082 兵庫県神戸市東灘区魚崎北町8丁目5番1号

TEL:(078)411-7234(代)

FAX:(078)411-7244

アクセス:JR住吉・阪神魚崎から徒歩10分・阪急岡本から徒歩25分

ぼくが6年生秋にしていた勉強のこと

入試問題の科目別対策は塾が嫌と言うほど分析し、課題を出しまくっていると思うんであえて書きません。
ぼくは6年生のこの時期はひたすら灘中学の過去問を25年分解いては間違い直しをしていたと思います。
mimicのみんながmimi先生と呼んでいる人が母親なので、家が塾だと過去問は豊富なんです。
経験上ぼくは、過去問をとことんやり込むことをおすすめします。

そして1つ生意気にアドバイスするならば、合格最低点を基準にせず、合格平均点を基準にしてください。
合格最低点を取れば合格ですが、入学してからが大変だと思います。

そうなるまで弱点をなくす勉強をしてください。

正直、足を引っ張りすぎる科目があって合格できる学校ではないです。
3科受験だし、社会の分、4科受験生より勉強時間があるはずなんで後悔しない勉強をしてください!

まとめ

いま、小学6年生の人は塾でも家でも猛勉強をしていると思います。
そんなにしなくても大丈夫だよ、と言えないので何とか頑張って、来春は在校生として、一緒に文化祭を楽しみましょう。

そのためには、誰にも負けないような言い訳のない勉強をしてください。

Z会Leadwayで家庭学習!志望大学合格をつかめるか

最難関中学と言われる学校は、合格発表の日に名門塾に申し込みに行く家庭が多いです。
もう、次のステップ大学受験を見据えているんですね。

我が家の場合、県外通学時間二時間以上かかる点から、通塾すると家に帰ってくる時間が何時になるかわかりません。
ですから、最初から通塾することは考えていませんでした。

しかし、級友はみんな数年後の大学受験のため先取り学習や深める学習をしている。

本人も親も焦ります。
そこで、わたしはZ会Leadwayを難関中高一貫生に勧めています。


Z会Leadwayの特徴

・志望大学カリキュラムがある

・コーチと添削者が学習モレを見逃さない

・オンラインだから通塾時間なし

1人孤独な大学受験勉強を応援してくれる選任コーチと添削者が一緒に、目標にも向かうための指導をしてくれます。

東大・京大・難関大学受験なら!オンライン指導と添削指導の【Z会Leadway】

オンライン個別指導で学力は安定するの?

これは、人によるし集中力・本気度にもよります。
どんな素晴らしい塾も通信教育も、結局自分次第なんですよね。

実際、利用している姿を見てきた感想としては、安定していたと思います。
上に書いてあるように、専任コーチがつくので、しっかり個人個人の学習状態を把握し、やるべきことを指示してくる、という感じでしょうか。
やり直し・解きなおしをしている姿を見ているので、これで定着しないなら、適当にやってる以外ないだろう、と思いました。

オンラインであっても、顏を合わせて話をして指導してもらえると、昔からあった通信教育とは違った良さがあると思いました。
もし、わたしの時代にあれば試しに1ヵ月くらいしてみたかったです。
息子たちもお試しにやってみるようです( *´艸`)

\お家で個別指導を受けられるZ会Leadway公式HPはこちら/

 

ピッタリ合ったら、家で自分でスケジュールを組みながら時間に追われず受講できるのが、我が家のような田舎では最大の魅力です。

Z会Leadwayのお値段

毎月、24800円です。

「12カ月一括払い」の場合 月額23,930円(税込)
「6カ月一括払い」の場合 月額24,510円(税込)

1科目のお値段です。
割高感ありますが、オンラインであってもマンツーマン指導で、月に2回の丁寧な添削や面接などを見ているので、予備校に比べたらずっと安価だとわたしは思います。

大学受験専門の「新」学習法! 合格まで徹底サポート/Z会Leadway
\お家で個別指導を受けられるZ会Leadway公式HPはこちら/