学校紹介

【中学受験】生徒主体!奈良学園の魅力~文武両道遊びも全力!文化祭やアクセス法も紹介~

こんにちは、奈良学園の中等部生です。

もうすぐ夏期講習の時期ですね。
毎日すごくしんどくて、受験しない友だちが羨ましく感じると思います。

わたしもプールに行ったり、のんびりタブレットでYouTubeを見たかったです(´;ω;`)

でも、ここを乗り切らないと「合格」は見えてきません。

さて、今回はわたしが通う奈良学園を紹介します。
実は第一志望ではなく、滑り止めとして受けた学校でした。
でも!!
いまは奈良学園で本当に良かったと思っています。
先生も仲間も先輩も高等部の人たちもみんなとても面白いんです!
そして、イベントや行事は教員も生徒も全力なんです。

奈良学園を目指している人が、読んだら絶対に合格するぞ!!と思うような行事やイベントについて紹介したいと思います。

・奈良学園の受験を考えている人

・奈良学園にはどんな人がいるのか気になる人

・どんなイベントや行事があるのか気になる人

こんな人に読んでもらいたいと思います(*´▽`*)

【2019最新】現役灘生が学校の魅力を伝えます!読むと勉強・合格したくなる!~入試のこと・文化祭のこと~こんにちは、灘高校に通う現役灘高生です。 1月に関西統一入試があります。 いま、塾などで一番特訓されまくってくじけそうになる時期...

奈良学園の文化祭・NG祭は毎年大盛況!

2019年は40回目の文化祭で、テーマは「 Colorful 」です。

さぁ染めよう、このキャンパスを。
奈良学生だけの色で。

今からすごく楽しみです!

https://pbs.twimg.com/media/D74OJ6lUEAAO8-W.jpg(https://twitter.com/ng_fesより引用)

文化祭は中等部高等部合同です。
毎年中学1年生のお手伝いに高等部の先輩が来てくださいます。

灘や東大寺学園も生徒主体の学校で文化祭で有名ですが、奈良学園と、この2校の違いは男子校か共学かというところです。
共学の文化祭で、うちの学校ほど生徒が中心となって自由にさせてくれる学校はないのでは?と思います。

文化祭での出し物は各クラスごとに担当が決められます。

①みる:創作部門
②あそぶ:体験部門
③まなぶ:探究部門
④おどろく:劇部門

この中から、クラスみんなの意見で何をしたいか決めます。
学級委員長がクラスの意向を伝え、ほかのクラスとかぶればジャンケンで決めます。

わたしのクラスは昨年(2018年度)は「あそぶ」でした。

一般来場客や生徒たちの投票があるんですよ☺
各部門の順位が決まります。

ベストオブ奈良学園

1位になると、クラスが盛り上がります。

他にも、ダンスボーカル部の演奏やイケボイコンテスト、各クラブの模擬店など楽しみどころ満載です♡

学園生になったら、是非是非、楽しい文化祭を一緒に作っていきましょうね( *´艸`)

毎年恒例!奈良学園の文化祭Tシャツ

こちらは2018年のNG祭のTシャツです。


(https://twitter.com/ng_fesより引用)

毎年、違うデザイン・カラーの文化祭当日に着るTシャツ販売があります(1枚1000円)
色違いで購入する人もいるくらい人気があります!

2019年も5色販売されるようです。

思い出になるんで、色違いを買ったり友だちとお揃いの色にしたり、クラスで統一することもあるんですよ( *´艸`)

奈良学園の運動会はみんなが本気だから面白い!

つい最近、体育祭が終わりました。
中間テスト終了後すぐなんですが、みんな本気です!
運動会は中等部のみです。

種目の名前が面白いでしょ。
わたしは台風の目や綱引き頑張りました。

得点票は古風な感じで手動です。

わたしのクラスは去年優勝、今年準優勝でした(´ー`)

【中高一貫生必読】2018年秋のベネッセ学力推移調査~過去問から分析!テスト内容・形式ってこんな感じ~こんにちは、私立中高一貫校に通う中学2年生です。 入学して一番最初にあった試験は定期テストではなく、ベネッセ学力推移調査でした。 ...

SSH指定校奈良学園は制服も可愛い!!

奈良学園が楽しくて好きすぎて何を書くか悩んでしまいます。
とりあえず自分が好きな奈良学園のことを書きます。

制服がかわいい!

好みがあるかもしれませんが、わたしは奈良学園の制服が大好きです。
https://www.naragakuen.ed.jp/info/images/pict_uniform_summer_01.jpghttps://www.naragakuen.ed.jp/info/images/pict_uniform_winter_01.jpg
(奈良学園公式HPより引用)

特に冬服がお気に入りです。

靴やかばんは自由で、補助バッグだけ指定のものがあります。

スーパーサイエンススクール

奈良県では3校だけが国から認定されているSSH校(スーパーサイエンススクール校)なんです。

里山実習があって、入学してすぐに裏にある山にのぼります。
里山の生態系や、里山の減少と生物への影響、また地球の温暖化などについて大学教授から学びます。
そのあと、クラス行動で、川の水量を調整するための土を運んだり、虫網で虫を捕ったりしました。
https://www.naragakuen.ed.jp/news_topics/assets_c/2018/07/004DSC01749-thumb-340xauto-2910.jpg
(奈良学園公式HPより引用)

虫嫌いには苦行ですが(笑)
とても良い経験が1年中できる学校です。

奈良学園のコース分けクラスは中学3年生から

奈良学園には医進コース特進コースがあります。
統一模試は3日にわたり、ABC日程があります。
B日程のみ2科受験になります。

医進コースは偏差値が70近くあり、特進コース65ぐらい(五木駸々堂模試で)で、差がありますが入学するとコース別クラスではなく、混合クラスなんです。
このことに対して、保護者さんから苦情がくることもあるようですが、わたし個人としては混合でいいと思います。
なぜなら、トップ30に入ってる子たちは特進コースの子もたくさんいるからです。
6年生の入試時点での成績は、中学になって大きく変わることもあるんで、チャンスがある学校です。

成績が一定基準を下回ると、医進コースから外されます。
また、かなり優秀な場合、特進コースから医進コースに格上げされたりもします。
中3のクラス替えで、ようやくコース別になるので入学して2年はあまり意識しないと思います。

入学時はコースにこだわりを感じますが、2学期ぐらいには忘れます。

奈良学園へのアクセス情報~山付近にあります!~

シイタケの原木を一人1本与えられるような学校ですから、山の近くというか山のふもとにあります。
都会に住んでいる人は「え?山?」と思う場所にあるようです。
https://www.naragakuen.ed.jp/access/images/pict_access02.jpg
(奈良学園公式HPより引用)

駅からは学園専用バスがありますので、そちらを利用します。
高等部になると、希望者は駅から自転車でもOKです。

JR大和小泉駅(奈良交通バス大和小泉駅 東口)から 直通約15分

近鉄郡山駅(奈良交通バス近鉄郡山駅)から 約25分(各バス停に停車)

近鉄学園前駅(奈良交通バス近鉄学園前駅)から 約35分(各バス停に停車)

奈良交通バス鹿ノ谷北二丁目から 約50分(各バス停に停車)

まとめ

毎日学校に通うことが楽しみになる学校って最高だと思いませんか?

わたしは第一志望に合格できなかったけど、強がりではなく良かったと思っています。
先生・友だち・授業が本当にステキで充実しているんです。

先生方は強制をされないので、自主性ある人でないと勉強がわからなくなると思います。
しっかりと目標を持って楽しむ・学ぶが当たり前と思えるように自然と変わっていくパワーある先生がたくさんいます。

いま、受験勉強が辛くて泣きそうな人へ。
春には一緒に楽しすぎる中学生ライフをおくりましょうね!!

スタディサプリの中学受験勉強サブ的利用法

スタディサプリは、小学4年生からあり、公立生が受ける授業と6年難関コースという中学受験用コースもあるんです。

毎月980円!!

だから、わたしもスマホにインストール済みです。
先生だって先生の講義を聞き勉強します。

毎月数万円も出して塾の特別講座を受け、苦手科目を克服しようとするよりも、スタディサプリいいんじゃない?と思います。

その理由はこちらです。

中学受験生にもスタディサプリを勧める理由

・月980円というリーズナブルさ

・特殊算にも対応している授業の質の高さ

・1人で集中して解らない場所を繰り返し視聴できる

「いいな」
「これ、わたしのこと」
「息子に合うかも」
「塾に入ってるけど補助的に使える」

気になった人はまずは無料でお試し受講してみてください。
1ヶ月無料キャンペーン中です。
わたしがお試ししたときは2週間無料だったんで、いま、お得ですね(*’ω’*)

スタディサプリ

苦手科目・暗記科目を再度、講師の授業を受けながら復習できますよ。