学校紹介

【必読】読めば勉強したくなる!生徒が中心の東大寺学園へ行こう~魅力いっぱいの自由と自立の学校~

こんにちは、mimiです。

わたしの次男は東大寺学園に在籍中です。

今日は、東大寺学園の面白いところだけを紹介しようと思います。
在校生に聞いたら、すべてが面白い!と答える、自由奔放なのに本気出すと東大・京大に合格しちゃうっていうね。ステキな学校です。
学力面も人間性もバツグンになると有名なこの学校で、保護者としてのわたしが好きな行事のことなんかを書いてみます(*’ω’*)

こんな人に読んでもらいたいです。

・2019年に東大寺学園中学受験予定の人

・東大寺学園てどんな学校か知りたい人

・東大寺学園の入試やアクセスについて知りたい人

親御さんは、我が子がここに入学したら・・・と、イメージを膨らませながら読んでください( *´艸`)
受験生くんは、この学校に自分がいるイメージを抱いて勉強に取り組んでください!

次男と私は、イメージをしながら塾の膨大な課題をこなしていました。
支えになる学校・目標がないと頑張れないと思います。

本当に楽しい学校なんで、いま、辛くてもその辛さを味わう価値がありますからね!

【中学受験】過去問を始める時期・勉強の仕方~最後の実力アップチャンス!~こんばんは、mimiです。 10月も終わり、もうすぐ11月。 関西統一入試は1月ですから、あと3ヶ月でしょうか。 6年生の秋本...

東大寺学園の入学式後のお楽しみ?!


(https://twitter.com/tdj_sc/status/851672529752080384よち引用)

沿革や小難しい話はまとめサイトやwikiにあると思うので、そこには書いていない、実際通わないとわからないことを中心に書いていきたいと思います。

もともと東大寺境内にあった寺子屋が時を経て「東大寺学園」になりましたから、仏教要素の強い学校です。
入学式には毎年東大寺から僧侶の方が来て、挨拶をされます。

仕事として、母親としていくつもの学校の入学式に参加していますが、トップを争うくらい心温まる素敵な入学式でした。

この歴史はこれからも続いていくのだと思います。

東大寺大仏殿へ移動

講堂で入学式が終わると、東大寺に移動します。
奈良公園にある、あの大仏様がいる場所です。

東大寺大仏殿までは、バスを出してくださいますので、それに乗って行きます。
15分程度で到着します(混雑状況による)

到着するとまず、大仏殿を見学。
わたしは、よく来た場所なので「久しぶり」ぐらいの感想ですが、他府県の方々は入学式後に観光地としても有名で文化遺産に触れられる場所に連れてきてもらえる入学式には感動すると思います。

有名な南大門をバックに記念撮影をします。

(https://twitter.com/kojomrmt/status/718665644904820737よち引用)

保護者も含めた記念撮影。
こんなクラス写真は他にはありません。
我が家でも大切に飾っています。

そして、東大寺生が必ず入学式の話をすると教えてくれること。

一般来場者立ち入り禁止区域に東大寺学園の生徒・保護者は入って見学することができるんだよ~

帰りもバスで再び学校に連れ帰ってくれるので安心してください(*´ω`*)

生徒主導!東大寺学園の文化祭《菁々祭》

2018年は9月8日・9日に行われました。
第54回菁々祭(せいせいさい)のテーマは「fortissimo(フォルティッシモ)」

(https://twitter.com/seiseisaiprpartより引用)

東大寺学園志望の中高生は行きましたか?

わたしも息子と数年前遊びに行き、ハンドボール部の顧問さんから入学した暁にはハンドボール部へ、と熱い勧誘を受けたきおくがあります(笑)

東大寺学園の文化祭の見どころ

・東大寺映画祭

・2日にわたるパフォーマンス団体の舞台

・中庭ステージで行われる音楽祭

・イケメンコンテスト

・マッチョコンテスト

・和太鼓

他にもクラブや同好会のすごい出し物がいっぱいあります。
わたしは折り紙同好会の大ファンです。
ティラノザウルス全骨格を折り紙で折ろうってなかなか思いませんよね。
https://pbs.twimg.com/media/Dmh-z1UV4AAkvdX.jpg
(https://twitter.com/tdj_oridoより引用)

まあ、とにかく文化祭に行くと、入学したくてたまらなくなる楽しさがあります(*´ω`*)

来年は君たちが何か出し物をしながら楽しめていたらいいね。

ということで、2019年統一入試頑張ってくださいね!!

2019年東大寺学園中学の募集要項と諸経費

文化祭で楽しんだ後は、勉強です。
あと2.5ヶ月でしょうか。
もうひと踏ん張りしてください。

【2019年度の募集要項】

募集人数 176名
願書受付 2018年12月6日(木)~17日(月)
郵送提出のみ[17日消印有効]
受験票は12月22日(土)発送予定
受験料 20,000円 銀行振込
提出書類 ・入学願書一式
・在学証明書
・自己申告書
入試科目 4教科(国語・算数・理科・社会) または3教科(国語・算数・理科)の選択。4教科受験生は各教科100点の400点満点の合計と、国算理の3教科の合計の4/3倍のうち高い方を総合点とします。3教科受験生は得点(300点満点)を4/3倍して400点に換算します。試験時間は算数60分、他は50分。
学力テスト 1月21日(月) 9:40入室
合格発表 1月23日(水) 11:00~15:00
校内掲示発表(東大寺学園ホームページにも掲載)
入学手続き 1月23日(水)・24日(木)  銀行振込
入学手続き
時納入金
入学金   200,000円
施設充実費  100,000円
 授業料等 授業料       662,000円
育友会・その他諸費   47,000円
合計         709,000円
年額払、または3期分納

(東大寺学園公式HPより引用)

*合格者登校日 1月27日(日)14:00 保護者同伴
*入学説明会  3月21日(祝)13:30 保護者同伴


最寄り駅から東大寺学園までのアクセスをチェック!

最寄駅は近鉄高の原駅になります。
そこから徒歩で行く子もいれば、バスに乗る子もいます。


(東大寺学園公式HPより引用)

高の原駅から東大寺学園までは1.6km徒歩なら約25分ぐらいと聞いています。
バスの場合、約7分。
時間がピッタリ合えば、バスの方が楽ですね。
バス代は210円です。

高の原駅発→東大寺学園

7時 45分・55分
8時 00分・05分・10分・15分・56分
16時 48分
17時 26分

東大寺学園発→高の原駅

7時 55分
15時 20分・35分・50分
16時 40分・56分
17時 40分
18時 00分・20分

2018年10月29日現在です。

学校行事などで出向く事がある保護者の方は参考にしてください。

まとめ

東大寺学園て、個性的ですごく面白い学校です。
息子が毎日楽しんで行く姿を見ると、ここに入学して大正解だったな、と思います。

あえて進学率などにふれず、テンションがあがる行事と、最低限必要なこと、通うことになった場合の交通手段について書いてみました。

部活動にも力を入れてる学校ですし、同好会もたくさんあり、まさに文武遊を全部きっちりこなしていくパワーある学校です。
入試問題はなかなかクセがありますが、しっかり対策していれば十分合格できると思います。

塾の面談などで東大寺学園の名前が出ている人は特に最後の追い込み、頑張ってくださいね(*´▽`*)