中学受験

【中学受験】合格者が実際使っておいて良かったと思っている用途別市販問題集~理科・社会編~

こんにちは、mimiです。

明日から末っ子が修学旅行とSNSのタイムラインを見て思い出した自分のような母を持つ息子が少し不憫です。
捨てられるお弁当パックを買ってきました。
思い出して良かったです。

さて、今日は、中学受験経験者が「使って良かった」「解きやすかった」「似た問題が出た」と感じている市販問題集理科と社会をまとめて紹介します。
同じシリーズのものがいくつかあるので、併せての紹介にします。

理科と社会は、関西は3科受験が主流な学校が多いせいか、4年生から社会を取っていない生徒も多いんです。
社会を取っていない生徒は「ふーん」と思ってください。
中学に入ってから3年分の差をヒシヒシ感じますから。
今はとりあえず、自分が選んだ科目で最高の受験ができるように演習してください。

こんな人におすすめです。

・塾のテキストでは物足りない

・理科の計算問題をもう少しこなしたい

・理科・社会ともに記述問題をもう少しこなしたい

・暗記確認を違うテキストでやってみたい

正直、冬休み前後から、塾が理社プリントをびっくりするぐらい配り出すので、それで十分な気もします。
家庭学習や、大手塾ではなく問題量の少ないテキストの塾に通っている人などはやっておくといいかもしれません。

算数問題集と同じで、塾課題も回らない子は買う必要ありません。

出題の仕方が違うだけで難しく感じますが、暗記や記述に差はあまりないので、偏差値や学校別ではなく、中学受験する子どもみんなに使える問題集です。

【中学受験】合格者が実際使っておいて良かったと思っている市販問題集~算数編~こんばんは、mimiです。 グーグルアドセンスのあれこれに振り回されて、書きたい記事が書けないという本末転倒っぷりで、もうアドセン...

中学受験の理科/社会の暗記確認をしたい子ども向け問題集

ときどき、テンプレートのように上から順番に暗記をしている子どもがいます。
6年生のこの時期には、もういないと思いますが、毎日同じテキストやプリントで暗記確認をしていると順番を覚えているのか、内容を理解しているのかわからなくなることがあります。
過去問や実践問題でこんなことは防げますが、とりあえず、中学受験生(偏差値・学校関係なく)が「これ使ったよ!」という問題集があまりにもかぶっていたので紹介します。

日能研メモリーチェックシリーズ

理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)

社会メモリーチェック2018年資料増補版 (チェックシリーズ) 

我が家も使ってたし、あります。
日能研、強いですね。
メモリーチェックは塾のテキストばりにしていました。
使いやすい、見やすいんだと思います。

サピックスメソッドシリーズ

サピックスメソッド理科コアプラス―中学入試小5・6年生対象

サピックスメソッド社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象

こちらはサピックス。
サピックス!という感じがします(語彙力微妙)
メモリーチェックとこちらは「基礎固め」です。
これぐらいのことはスラスラ出来るようになってください。
メモリーチェックより子どもは使い勝手が悪いと言ってましたが、内容は悪くありません。
あと、メモリーチェックより演習要素(暗記だけじゃないと言う意味)もある問題集です。

中学受験の理科/社会の問題演習をしたい子ども向け問題集

中学入試の最重要問題シリーズ

理科 (中学入試の最重要問題)

社会 (中学入試の最重要問題)

個人的に好きな問題集で、国語以外全部持っていた気がします。
最難関には向きません。
演習に慣れるにはちょうどいいポイントを押さえた問題で、量もそれなりにあるバランスの良い問題集だと思います。

スタディサプリ

中学受験の理科/社会の記述対策問題をしたい子ども向け問題集

記述問題が面白いほど解ける本シリーズ

中学受験 理科の記述問題が面白いほどとける本

これめっちゃ良かったし、みんな使ってたんですが値段見て鼻水吹っ飛びました。
中古なら2000円台であります。
適正価格で見つけたら購入してやる価値ある良問記述問題です。

中学受験 社会の記述問題が面白いほどとける本

こちらも中古はあるようです。
理科と同じく良い記述対策問題集だと思います。

中学入試に出る理科の作図・記述問題完全攻略 

国公立中高一貫生はこちらをしていました。
作図も出る学校はこちらの方がいいかもしれません。

社会科の記述問題の書き方: 10字から200字記述まで 

日能研さんは定期的に素晴らしい問題集を出す印象があります。
記述、こちらの方がわたしは好きです。
上で紹介した方が子ども受けは良かったです。
どちらも記述対策になるので好みの問題です。

中学受験の理科の計算問題集

難関・最難関の理科の計算問題はめちゃくちゃ難しいです。
しっかり演習しておいてください。
合格トレイン 理科 計算問題 (中学入試 合格トレインシリーズ)

王道中の王道ですが良いものは良いです。
こちら、すぐ売り切れ、すぐ仕入れる繰り返しになる時期なので、全くない状態にはなりませんが、早めに購入しておくことをおすすめします。

中学受験の理科/社会の図鑑やゴロ合わせ系の問題集

塾で十分すぎるほどテキストやプリントがあっても買いたくなってしまうこういったシリーズ。
最低限にしましょう。

中学受験 ここで差がつく! ゴロ合わせで覚えるシリーズ

中学受験 ここで差がつく! ゴロ合わせで覚える理科85

移動中や隙間時間のパラパラ見にちょうど良いサイズとボリュームでした。

中学受験 ここで差がつく! ゴロ合わせで覚える社会140

「イチゴパンツの」のゴロ合わせのインパクトだけで購入したのに割と最後まで手放さなかったです。

基礎からしっかりわかる カンペキ! 小学理科 ≪難関中学受験にも対応! ≫

塾に似た資料集のようなものがある人が大半と思いますから家庭学習の人は1冊は持っておくと役立つと思います。
我が家は歴代の受験生が受験を終えるとこれを次の受験生に渡す風習?があり、縁起物扱いでした。
中はとても見やすくていいと思います。

理科社会は新聞を読むことも大事です。
特に社会は時事問題がありますので、塾のまとめプリントと毎日起こる時事ネタを身につけるためにも子ども新聞もオススメします。
そのまま問題に出た学校もありました。
大人新聞が読める子は無理に子ども新聞にする必要ありません。

中学受験生におすすめの子ども新聞の記事はこちらです。

...

スタディサプリで中学受験勉強の暗記の理解を深める

問題集・テキスト付きのタブレット・スマホ学習が簡単にできるスタディサプリもおすすめです。
授業を聞きながら納得しながら解けるところが、問題集だけを解くよりも理解が深まり、頭に残ります。

スタディサプリで中学受験にチャレンジの記事にも書きましたが、スタディサプリのみの受験はちょっと難しいかもしれません。
理科や社会の授業の復習はかなりオススメします。

スタディサプリ中学受験講座の活用術~家庭学習で志望校に合格できるのか~こんにちは、mimiです。 今日は、小学5年生の中学受験希望ママと娘が利用中のスタディサプリ。 公立用のコンテンツでは?とわ...

何度も言いますが、ただ問題を解くよりも、講師による筋道だった授業を聞きながら、または、見ながら理解をするのとは理解の深さが違います。

スタディサプリは使い方によってはかなり有効な中学受験の助けになります。
いま、わたし自身ももっとうまく活用できないか模索しています。
授業の質は良いのでぜひ活用してください。

980円で4年生から見返せます。
テキストも画面下にありますので、そのテキストを使っても良し、家のテキストを参照しながら受けるも良しです☺
スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料



まとめ

出版社とスタディサプリの社員ばりに推してますが、個人ボランティア塾のただの先生です。
いろいろな問題集や塾テキスト、タブレット学習を自身で体感し、子どもと一緒にやってきて、値段と内容がマッチしているものだけをすすめています。

算数問題集同様、塾だけでは不安、家庭学習なのでもう少し演習量を、という人向けであることをしつこいですがもう一度言っておきます。
買っても、やる暇がないなら無駄になりますので。

今回紹介した理社の問題集は12月、1月には売り切れることが多いです。
実際何軒かのお家にはコピーをして配りました。
もし「これは欲しい!使えそう!」があれば早めに購入することをオススメします。

そして購入したら頑張って解いてくださいね。