中学受験

【2019年最新情報】五木進々堂模試の日程・範囲・活用法について~新5.6年生の習熟度を見る~

こんにちは、mimiです。

2019年も3月。
中学受験塾では新学年になって1ヵ月経過。
皆さん、新しい学年の学習・進度には慣れましたか。
新学年はどの学年も、学年なりの大変さがあって不安でいっぱいになると思います。

安心してください、割とみんなそんな感じです。

関西大手中学受験塾では、塾オリジナルの公開模試があります。
中堅や個人塾、家庭学習で中学受験の子どもが受けるであろう模試・五木駸々堂模擬試験。
2019年最新情報が更新されていたので、新5.6年生の子どもは特にしっかり読んでほしいと思います。

・2019年五木駸々堂模試の日程

・五木進々堂模試の申し込み方法

・五木駸々堂模試会場での注意点

・五木駸々堂模試の活用法

2020年中学受験予定の新6年生は特に頑張ってほしいと思います。

【中学受験】2019年最新!五木駸々堂模試の結果~偏差値と判定を具体的に紹介!わかりやすい中学校別~こんにちは、mimiです。 五木駸々堂模試特別回が終わりました。 今回は何名受験したのでしょうか。 普段の倍は受験したのかな?...

2019年五木駸々堂模試の日程

2019年の五木模試は10月にある特別回を含め、全7回あります。

更に難関校を目指す子向きのSコースは、例年通り4回と6回に実施され、2回あります。

五木模試の日程

・第1回 3月3日(日)

・第2回 5月19日(日)

・第3回 7月7日(日)

・第4回 9月1日(日)【S回コース】

・第5回 9月21日(日)

・特別回 10月27日(日)

・第6回 11月24日(日)【S回コース】

第2回は終了しました。

申し込み受付期間はテスト実施日の3週間前より前々日まで

試験科目や時間割

受付 7:50~
国語 8:40~9:30(50分)
算数 9:40~10:30(50分)
理科 10:40~11:15(35分)
社会 11:25~12:00(35分)

受験料

受験料は特別回と第6回の2回だけ、4840円です。
他の回は、4730円です。

 

便利なオンライン申し込みはこちらです↓

 

オンライン申し込みは、テスト6日前の月曜午後11時までです。
申し込み忘れに注意しましょう。

会場での当日の注意点

テスト当日は、会場によっては混雑します。
早めの行動がおすすめ。

絶対に忘れてはいけないものだけ書いておきます。

・受験票

・筆記用具

・上履き(スリッパ)

・靴を入れる袋

これだけは必ず持って行ってください。

服装のこと、ときどき聞かれます。
中学生は制服と決まりがあるようですが、息子含め他の生徒も小学生は私服が大半です。

五木模試の活用法

どんなテストにも言えますが、受ける前より受けた後が大事だと私は考えています。

せっかく、自分の弱点を見つけてもらったんです。
志望校に届かない判定でウジウジしたり、偏差値を見て叱ったり、気持ちの面でいろいろあるのはわかります。

でも!!

次に繋げるために、そのテストをしっかり活用して勉強し直してください。
予想より良かった子も、満点じゃないならやり直すべき範囲はあるはず。

まだまだ時間はあります。

五木模試結果表は、しっかりとした分析をしてくれるはずなんで、その単元を集中的に対策しましょうね。

弱点教科に実際どんな勉強をしたのか先輩たちに聞いてみた

中学受験の先輩
中学受験の先輩
僕は、間違いなおしノートを作りました。そこに問題ごと写し、やり直しをしました。自分で解けなかった単元のやり直しにはスタディサプリを使いました。塾には5年生までしか行ってなかったんで、スタディサプリで授業を見て再度理解してから、家の問題集でその単元をまたやる繰り返しでした。

3.4.5年は通塾していたこの生徒は、6年から家庭学習派になりました。
本人がスタディサプリを使って、mimicの自習室に来て受講していました。
もちろん、家庭学習でも取り入れていたようです。

中学受験の先輩
中学受験の先輩
算数の特殊算にも対応していて、間違いの多い単元でかなり活用しました。4教科受験校だったので、苦手な社会科の暗記のために寝る前20分は必ず地理や歴史の授業を流しながら眠りについていました。

これは、家庭学習派の子どもの1つのやり方で、通塾中の子どもは、塾で指導されると思います。

塾がやり直しに力を入れていなかったり、この子のような家庭学習の子どもにはスタディサプリがおすすめです。
応用授業というところが、中学受験生にあった講座だと思います(算数が特に)

理社の暗記も、この子のように習慣にして受講すれば、着実に得点アップにつながっています(mimic受講生調べ)

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料
\五木模試の強化・やり直しに活用できるスタディサプリはこちら!今なら1ヵ月無料でお試し/

まとめ

家庭学習派には、とくにスタディサプリを勧めています。

これは、わたしもインストールし、授業の質をチェック。
わたし自身も見入るほど、授業展開が上手く真剣に勉強すれば力になると思ったからです。
私立中高一貫校が取り入れているスタディサプリのスクールサポートにも書きましたが、中堅名門中高一貫校も学校単位でスタディサプリを取り入れています。

こういった点から、わたしは安心しておすすめできるアプリ学習だと思います。
五木駸々堂模試対策にも十分に活用できるので、一度お試しください。
2週間無料期間あるので、そこで自分に合わなければ、違う方法を考えましょう。

【中学受験】合格者が実際使っておいて良かったと思っている市販問題集~算数編~こんばんは、mimiです。 世の中は11月。 秋から冬に移り行く時期です。 受験生にとって「冬」がきます。 ここでは、塾...
【中学受験】合格者が実際使っておいて良かったと思っている用途別市販問題集~理科・社会編~こんにちは、mimiです。 明日から末っ子が修学旅行とSNSのタイムラインを見て思い出した自分のような母を持つ息子が少し不憫です。...