ママの読み物

【ママ必読】風邪に負けない強い体質作りに役立つ食べ物・グッズを厳選まとめ~定期テスト前や日常に~

こんにちは、mimiです。
わたしの自己紹介はこちらからどうぞ☺

受験生のインフルエンザ予防対策にも書きましたが、学生の子を持つママが気をつけなければいけないことは本当に沢山あります。

学習面は塾などに任せるとして、ママがすべきことは何でしょう。

・日頃の体調管理に役立つもの

・受験生を持つママに絶対常備してほしいもの

・ママ自身の体調管理のために

各記事で書いていますが、最近、お問い合せから体調管理の相談が多いので総まとめ記事として書きます。
実際使って良いものがあれば、更新していきます☺

※食品などはアレルギーや合う合わないがあり、その他のものも効果の有無が人により違うことを理解ください。

入試直前期の記事はこちら☺

【中学受験直前】入試で100%の力を出すための直前期の過ごし方~母親ができること~こんにちは、mimiです。 わたしの自己紹介はこちらからどうぞ☺ いよいよ関西統一入試、センター試験まで15日となりました。 ...

日頃の体調管理に役立つもの~普段もテスト前も効果あり~

受験生のインフルエンザ予防対策入試直前期の過ごし方に受験時期の対策に良いものは書いていますから、入試前の秋・冬はこちらの記事を参考にしてください。

今回は日頃の体調管理についてです。
風邪を引きやすい、喘息がある、すぐにお腹をこわす・・・
他にもあると思いますが、子どもにより色々な体質・弱い所がありますよね。

中には、風邪知らずの羨ましい健康優良児もいます(本気で羨ましいです。秘訣があれば是非お問い合せから教えてください)

我が子は喘息持ちで気管支が弱く、小学生低学年までは肌寒くなると朝晩の咳き込みが尋常ではありませんでした。
朝から耳鼻咽喉科へ吸入に行き、吸入器や薬を常備。

そして、予防接種アレルギー。
インフルエンザ予防接種を初めてした時、40度以上の熱が出て救急搬送されてからは、接種ができません。
中学受験をするには、本当に向いていない体質でした。

知人の医師やナースからアドバイスをもらい、体質改善のために色んなことをしました。
受験に限らず、普段の学校だってやっぱり元気よく休まず行って欲しかったんです。
10数年前のわたしは、「このままでは秋と冬がきたらずっと学校を休む子になる!!」と病んだのでした(笑)

そこで、あらゆることを試して良かったもの、最近知って良かったものなどを紹介しますね。
子どもさんが、同じように喘息気味だったり気管支が弱いなら特に試してみてください!

食べ物・飲み物

我が家の場合、とにかく喉に効果あるものが良かったんです。
そして根本的な体質強化にも力を入れました。
何しろ予防接種がほぼ、どんなものも受け付けない体質の子どもでしたからね。
自己免疫力をアップしてもらうしかないのです。

マヌカハニー

しつこいくらいオススメしているマヌカハニー。

これが一番欠かせません。

体質改善になってるかどうかまでは医師ではないのでわかりません。
栄養分がかなり豊富だからか、家族全員なかなか風邪を引かなくなったのは事実ですね。

マヌカハニーの栄養分

・酵素

・ビタミン類(ビタミンB群、ビタミンC、葉酸、パントテン酸など)

・オリゴ糖

・アミノ酸(アスパラギン酸、グルタミン酸、メチオニン、グリシンなど)

・ミネラル(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、リン、鉄、銅、亜鉛など)

・ポリフェノール

ちょっと不調と思ったとき・テスト前・風邪の引き始めに効果あるのも納得でしょ。
しかも、子どもも美味しい味♡

子ども自身も効果を実感してるんでしょうね。

息子
息子
病院行って待たされたり、薬飲むなら断然マヌカハニーがいい。美味しいし。

こちらのお店なら初回価格がお安くなっています☺
マヌカハニー専門店【BeeMe】

Amazonや楽天やYahoo!にもあります。
ニュージーランド産のものなら成分は変わらないと思うので、お好きなところでどうぞ☆

マヌカハニーの美味しい食べ方

・紅茶にスプーン1.2杯入れてよく混ぜて飲む

・ヨーグルトに入れる

・パンにつけて食べる

・煮物に隠し味のように入れる

はちみつなので、同じように使えます。

本格的にのどの調子が悪い時や、風邪を引いたとき、お腹の調子が悪い時はスプーンに1すくい、そのまま食べます。
びっくりするぐらい、我が家のみんなは効き目があるんです。
だから欠かせない常備品になりました。

\ マヌカハニーを試してみたいと思ったらコチラ /

マヌカハニー公式ページ

公式では初回割引があります☺
わたしは、公式HPから購入しています。
売り切れてるときは、楽天スーパーセールを利用する主婦の鑑です(笑)
2月9日から楽天スーパーセールなんで、こういう時にまとめ購入してポイントをためることもあります。

野菜嫌いも美味しく食べられるスープ

長男は根菜類が、次男と三男は緑黄色野菜があまり好きではありません。
毎日の食事が大変すぎてイラッとします。
成長と共に、嫌いでも食べるようにはなりましたが、進んで食べないし、量も少し。

野菜はやっぱり体作りに必要な栄養分だと思います。

1日何十種類も無理だし、わたしも好き嫌いがありますし。
そんな我が家に持ってこいの野菜スープが野菜をMotto!!国産厳選野菜スープです。

めちゃくちゃおいしいです。
最初は受験ママ仲間に教えてもらいました。
朝食夕飯のあと1品受験時のお夜食にピッタリなんです。

電子レンジで1分20秒加熱するだけっていうところが、何より気に入りました(ぐーたらなんで)


気になるお値段ですが、初回トライアルセットは3種980円です。
こちらの商品が届きます☆
・「あかでみトマト」で仕上げた7種野菜のミネストローネ
・「さらさらレッド」をじっくり煮込んだ具だくさんオニオンスープ
・「スイートキッス」の甘味たっぷりつぶつぶコーンのポタージュ

わたしは、特にミネストローネが大好きです☺

我が家は男児が3人いて、この野菜スープならガンガン食べるので定期便を利用中。
20個セットで5400円です。
単品購入ならコンビニスープと変わらないお値段なんで、もう2年利用しています。
いつでも解約ができ、送料無料です♡

種類は7種からランダムに送られてきますよ。

・7種野菜のミネストローネ 180g(カップ)

・具だくさんオニオンスープ 180g(カップ)

・バターナッツかぼちゃの具入りスープ 180g(カップ)

・つぶつぶコーンのポタージュ 180g(カップ)

・ごろごろ野菜のスープ 180g(カップ)

・さやかじゃがいもと5種野菜のポトフ風スープ 180g(カップ)

・たっぷり野菜とあさりのクラムチャウダー 180g(カップ)

味が合えば、定期便がお得です。
20個コースなら月600円、年間7200円節約できます。

\ 野菜スープを試してみたい人はコチラ /

野菜をMotto!!オンラインショップ

※こちらは専門ショップのみの取り扱いになります。

空気清浄機・加湿器

かかりつけ医オススメの空気清浄機

長らく小児科・耳鼻咽喉科に通ってました。
今も通うことありますが、医師とは20数年来のお付き合い、もう友だちです。

わたしがmimicを始める時、他人様の大事な子どもを預かることや、息子が中学受験をするということで家中をとにかくクリーンにしたかったんです。

病院にあるようなやつは、すごいんだろうけど値段もすごいから却下です(笑)
医師に聞いて、家電に詳しい友人に聞いて、財布と相談して2つ購入しました。

cadoの空気清浄機にしました。
【LEAF 320i】はこちら
https://cado.com/assets/images/leaf/ap-c320i/function04_ap-c320i_img02.jpg
(https://cado.com/jp/products/leaf/320iより引用)

聞いたことを簡単にまとめます。

・誕生してからずっと世界№1の集塵性能

・臭いやウイルスを99%カット

・専用アプリがあってどこからでも家の空気の状態やオンオフ確認ができる

・浄化スピードが他製品の比にならない速さ

なんかすごくないです?
アプリは使ってないし(宝の持ち腐れ)病院の空気清浄機ですら「ふーん」ぐらいのわたし。
でも、臭いに敏感な次男は、この空気清浄機が稼働してないとわかるようです。
また、生徒も「ここの空気は気持ちいい」と言います(空気清浄機のことなんて知らないし興味もない子)

だから、やっぱり効果はあるんだと思います。

デザイン性もいいです♡

お値段は約6万円します。
でも、お値段以上だと思います。

卓上加湿器~女子編~

リビングや教室の空気はクリーンでも、肝心の自室の空気がウイルスだらけだったりだと意味がありません。
受験生のインフルエンザ予防対策の記事で紹介した加湿器は、長男の部屋と、自習室の卓上にあります。
カッコいいです( *´艸`)

これとは違う、女子に人気の?卓上加湿器を紹介します。

《BRUNO パーソナル超音波加湿器》
女子力高くて人気あります。
「置いてるだけでテンション上がる!」と、女子校生がよく言います。
http://mote-jo.com/wp-content/uploads/2015/02/%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A82.jpeg

《ハローキティ加湿器 ピンク》

キャラクターというか、キティちゃん強いです。
和みますもんね。
ちゃんと加湿もしてくれます。

こちらのタイプ派も♡

身につけるもの

医療用マスク

わたし、一時期病院の総務で働いていたことがあるんですが、そこで使っていたマスクを今も購入しています。
オシャレとか関係なしです。
菌をシャットアウトする率だけしか考えてません。
どこで菌もらうかわかりませんからね(;´・ω・)

《パラメディカル メジャーリーガー》

 《ヘレウスデンタルマスク》

クレベリンパワーセイバー ペンタイプ

言わずと知れた「クレベリン」にペン型で持ち運びできるタイプがあるって知ってました?
去年購入して、夫は胸ポケットに、受験生はどこかに忍ばせ持ち歩いています。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/G/09/aplusautomation/vendorimages/5b232976-022b-41b6-9a01-c54d5769d42a.jpg._CB310932899_.jpg

ハンドソープ

うがい手洗いは風邪やインフルエンザ予防の中で一番大切とされています。
こちらも病院勤務時代に使っていたものが効果あるような気がして、未だにヘビーユーザーです。

《ソフティ 薬用泡ハンドウォッシュ》

泡立ちが良くて、めっちゃ洗い心地が良くスッキリします。

《JAMES MARTIN》

こちらは、自分で見つけて購入。
インテリア性もあるのに、肌に優しく除菌効果も抜群で最近はこちらが多いかな。

まとめ

衣食住の中で、体調管理に気をつけることが最大の母の仕事かもしれません。

紹介したものは全て、自分自身が飲み食べし、利用してきたものです。
子どもの体調管理で「どうしよう」と気になり出したら参考にしてください!

良いものがあれば、随時更新し、紹介していきますね。

マヌカハニー専門店【BeeMe】

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ