体験談

【中学受験】全落ちした子どもが公立中学校を選んだ理由~全落ち理由を自己分析した結果~

こんにちは、mimiです。

体調不良と期末テスト前が重なり大変です。
下手に生徒に近づけない、とんでもない先生になっていますが、地元公立中学は明日から期末テスト。
遠隔操作による指示で、公立生には頑張ってもらっています。

さて、もう12月に入ろうとしています。
願書の写真撮影、しましたか?
願書写真の撮影場所や服装についてはこちらに詳しく書いてあります。
参考にしてくださいね。

【受験生必読】願書の写真を撮影するときの服装や髪型~注意点はこれ~こんにちは、mimiです。 関西は1月受験校が多いので、12月から各学校願書の受付が始まります。 願書に貼る写真での印象とか...

今日は、中学受験の現実。
実際に全落ちした子どもの体験談を紹介したいと思います。

現在、中学3年生、地元公立中学に通っています。

今日は、「どの学校にも自分の番号がなく、どん底から公立中学に行くことを受け入れるまで」の彼女の心情を包み隠さず書かせてもらいます。

中学受験をする低学年のお母さんにも読んでもらいたいです。
そして、2019年1月統一入試に向けて、毎日頑張っている生徒さんやお母さんは一番想定したくないパターンと思います。

でも、現実そうなってしまった場合、どうなるのか、どうするのか。

そんな気持ちで良いので、最後まで読んで欲しく思います。

【中学受験】1月中学受験前に学校を休む子どもは不合格?~体験談と共に検証してみる~こんにちは、mimiです。 関西統一入試まであと55日です。 まだまだ色んなことができます。 最後の力を振り絞ってください。 ...

本人特定を避けるため、年度や成績など多少わたしが修正を入れています。
気持ちや心の部分を読んでいただけたらと思います。

中学受験その後~わたしは今、公立中学に通ってます~

はじめまして、公立中学に通う3年生です。
mimicはわたしが6年生のとき、国語の記述強化のために通っていました。

わたしの第一志望は京都洛南高附属中でした。

洛南中学の国語は記述問題が中心で50字以上の記述がバンバン出ます。
国語に限らず、とにかく問題量が多いことはずっと聞いていたし、第二志望校、第三志望校の過去問が少なく感じるぐらい、洛南の過去問をするときのわたしは、必死でした。
解ききれない、時間内に終われない、情報処理と最初の1回で文章も問題文も理解しないと絶対に間に合わなかったんです。

塾にも母にも「偏差値は余裕あるし大丈夫だよ」と言われ、けっこういっぱいいっぱいなのに、調子に乗っていたんだと思います。
正直に勘で答えたものが正解だったから本当はよくわかっていないことや、自分にそこまでの力がない気がするって相談していれば、こんな結果にはならなかったと思います。

わたしの関西統一入試の受験パターン

洛南は関西統一入試の3日目にあります。

わたしは、王道と言われた「四天王寺→西大和学園→洛南」を迷わず選びました。

高槻と少し迷いましたが、塾の先生もこのパターンをすすめたし、何より合否判定テストが毎回80%以上合格だったし、男女混合の学校別対策のテストでも必ず上位3名に入っていたことから躊躇(ためら)いがありませんでした。

全落ちして一番傷ついたことは「周囲の言葉」

勉強が好きで、塾も大好きでした。

わたしが女子でトップの点数だと母は飛び上がって喜んでくれました。
毎回の公開模試や大きなテストが楽しみなぐらいでした。
お弁当も温かいのをいつもお弁当時間の10分前に届けてくれてました。
少しでも温かく美味しい状態のものを、って言ってくれてわたしは母の期待に応えたいし、わたし自身憧れの学校に絶対合格する気持ちしかありませんでした。

未だに、「母が無理な受験、過剰な期待をしたせいで全落ちした子ども」って言われています。

悔しいです。
母は応援していただけで、わたしがどうしても洛南に行きたかったんです。
四天王寺、西大和に落ちたのは、わたしの当日の体調不良とそれのために心に出てしまった不安です。

腹痛があって、それが気になって、テストに集中できなかったんです。

合格校がないまま第一志望校に臨むこと

自分の明日は真っ暗だと思いました。
四天王寺には回し合格制度があり、駄目でも英Ⅰにはひっかかるはずだと信じて疑ってませんでした。
それは塾もわたしも家族もみんなです。
なのに、わたしは落ちました。

そうなると、2日目の西大和が厳しいってわたしでもわかりました。

その日からmimicに母と二人泊まり込みで勉強しました。
mimi先生は母に4日目以降にある学校への願書手続きや二次募集の話をしていたと思います。
それで、わたしはmimi先生に怒りました。
本当にバカでした、ごめんなさい。

わたしは、西大和にも洛南にも合格する女子代表って塾に言われてました。
運悪く四天王寺に落ちたのに、4日目の願書の話をするってわたしを否定して認めてないって思いました。

それだけの元気があれば大丈夫やわって苦笑されたと思います。

きっと、先生も母もわたしはダメだと何となく気付いていたんだと思います。

わたしは焦っていました。
絶対安全圏と言われた学校に不合格で、西大和も女子は難易度が高いし、問題の相性があまり良くなかったんです。
それでも自分より偏差値もクラスも下の子が四天王寺に合格していたし、わたしはそこよりも上の学校に行く以外あり得ないっておもいました。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料


だからわたしは全落ちしました

不合格でも翌日には次の学校の入試があります。
初日不合格で塾に泣きに来てる子は弱いしバカだと思ってました。
そんなヒマがあるなら次の勉強しないと落ちるって思ったんです。

今なら一旦心をリセットして、勉強して翌日に臨むことの意味がわかります。
泣くことで全部吐き出すって意味もわかります。

6年生のあの日は全くわからなかったんです。
母にも先生にも勉強はもういいから、一旦落ち着いてお話でもしようって言われても「ほんとにウザい」って思いました。
邪魔をせずに、洛南の記述対策をちゃんとして欲しいって言いました。

「○○ちゃんさ、本当に読み取ってこの答え書いてるの?」

2日目の西大和の国語記述問題でそう指摘されました。
もし、わからず、勘で書いたなら西大和はもちろん洛南は厳しいし、塾では一体どんな採点してきてもらってたのか詳しく聞かれたと思います。
そこからは他科目はやらず、国語の記述問題をひたすら1から説明させられました。
答えた理由や根拠を先生におしえる感じです。
その時に自分でも「あ、わからない」って思いました。

でも、もう時間がないから、国語を中心に算数の図形問題をしました。

結果、西大和も洛南も落ちました。
二次募集なんて受ける気力がなく、わたしは公立中学に行くんだと思うと悔しくて悔しくてその時初めて泣いたと思います。

中学受験で合格するには塾のクラスや結果に振り回されないこと

わたしが全落ちして、落ち着いてから思ったことは、「塾で上位で合格圏内だからって絶対に合格しない」ってことです。

すごい!って言われる言葉に酔っていたし、その度に自分は特別って思ってました。
受験当日何が起こるかもわからないし、最後の最後まで、自分の理解の薄さ、「なんとなくやってたらけっこうイケた」ことを隠して賢い気分になっていたことが最大の敗因と思います。

塾のクラスとか、テスト結果はその瞬間のもので、目安です。

いま、受験勉強をしていて、公開や塾内実力テストの1回1回に振り回されてる人、いると思います。
そんなことより、やり直しだし、100%アテになりません。
入試その日のコンディションが良い子が勝ちます。

二次募集や4日目以降のテストを受けず公立中入学を決めた理由

関西統一入試には4日目以降にも受験校があります。
塾や家族からはそれを勧められましたが、わたしは公立を選びました。

わたしの中で、洛南に行けないなら公立中でいいって思いが強かったからです。

塾はしつこかったけど、母は「○○がいいなら」と理解してくれました。
公立中学校で今、それなりに楽しい学校生活を送っています。

最初は「全落ちして公立に来た」ってからかう子もいました。
でも、すぐにそんなこと忘れられます。
わたしは忘れられないけど、周りってわたしほど気にしてないんです。
すぐに何にも言われなくなって、今、また「○○すごい!!」って友だちや学校から言われてます。

でも、もうわたしは調子に乗りません。

何があるかわからない経験を12歳で体感したことはすごく大きいです。
今も悔しいし悲しいです。
でも、公立中も結構楽しいし、今の目標はもちろん「洛南高校合格」です。
そのために、個別塾とmimicにいます。
mimicではやっぱり国語対策をしてもらっています。

中学受験全落ちした子をぶった斬る

ここからはわたし、mimiが書きます。

傷口に塩を塗りたくります。
これからの受験生の皆さんも参考に読んでください。

この子の場合、自信の塊って言葉がしっくりくる謙虚さのかけらもない子どもでした(辛辣)
その分、すごく努力家で確かに勉強量も中身も素晴らしかったです。
中学受験生を持つ母が望む子どもって感じですね。

彼女の不運、当日の腹痛ですね。
これは体調管理とかの問題ではないので可哀想に尽きます。

しかし、国語記述に関しては見初めから違和感がありました。
正解するし、部分点もらえる書き方というかテクニックはありましたが、洛南の国語はそんな小手先テクニックで攻略できません。
洛南志望者はみんなそんなことわかっていて、鬼のような対策を講じてくるんですから、部分点で勝てるわけがありません。
そして正解の確率が高いだけで、彼女の場合、まるかバツか、のようなことがすごく目立ちました。

ここから考えられるのは「なんとなくニュアンスで解いているのでは?」ということで、塾でする過去問の正答率が高いことで何ら疑われずきてしまったことがこんな結果を招いたのかなと思います。

正直、ここまで努力できる子は珍しいです。
そして良い意味で勝気、洛南女子にはもってこいのタイプ。
だから、非常にもったいない事態になったな、と思います。

中学受験全落ちから彼女が得たもの

人間、驕(おご)る者にはろくな結果が待っていないという教訓を得たはずです。

そして、中学受験と言う特異な世界の最前線にいたことは決して無駄になりません。
おそらく、国語はもちろん、理社の暗記部分もかなり力として残ってますから、定期テスト勉強はめちゃくちゃ楽だと思います。

・勉強ができるからと調子に乗ってはいけない

・中学受験勉強の知識は公立中で十分通用する

・新たな目標が明確

・早期に失敗できたことで彼女の人間性が良い方に変わった

まだまだありますが、中学受験をしたことで彼女が得たものが大きいです。
慰めでもなんでもありません。
12歳の挫折で良かったね、と言いたいです。
幸い、恋い焦がれた洛南は高等部入試もあります。
首席合格すればいいんです。

そんな気持ちを持ち、勉強に向かい、決して驕らないこと。

洛南高校空パラダイムの偏差値は74ぐらいと思います。
相変わらず、問題量とその捌き方が重要になってきます。
彼女なら射程範囲ですが、だからと合格できるかどうかは別の話。
最後までしっかりやってもらいたいです。

併願で受けて、滑り止めにしてやれってわたしは言ってます(彼女より気が強い女)

それぐらいの負けん気ある熟しきった内部進学生と今度は闘っていくんですから、生半可な気持ちで通うとえらい目に合う学校と思ってます。

誤解しないでください。

わたしも受験したので、自分の過去を否定するようなことはしません。
素晴らしい学校です。
ただ、ふつうの高校生活を夢見てるならとんでもない、という意味です。

そこも含めて、彼女はチャレンジするので、わたしは意地でも合格してもらうつもりです(自戒)

まとめ

中学受験の全落ち、公立中学入学コースって、中学受験ママが一番怖がるパターンだろうな、と思います。
中学受験に費やしたお金・時間・気力・体力を考えたら涙も止まらないでしょう。

でも、子どもが一番そうなんですよ。

金銭は親御さんですが、心情的に平気な子どもがいるわけありません。
どれだけの自由時間を制限され、勉強だけに注力してきたか、親ならわかりますよね。

もしも、全落ちしたら、そして公立中学を選んだら、次は高校受験でいくらでもリベンジチャンスはあります。
決して公立を卑下せず、公立だからこそ学べるものを見て考えて、子どもがのびのびできる環境を喜んであげてください。
親がくよくよしているのが子どもは一番辛いです。
気持ちはわかります。
でも、こんな現実もあるんです。

そして、あえて中学受験を選ばない非常に優秀な子どもがいることも忘れないでください。

残念組として公立に行くのだから1位で当たり前、なんて思っていたらびっくりしますよ。
素晴らしく才ある子どもたちが沢山います。
その家にしたら「中学受験を選ばなかっただけ」なんです。

どの場所でも、必ず自分が1番、我が子が1番なんてことはありませんからね。

【中学受験】過去問を始める時期・勉強の仕方~最後の実力アップチャンス!~こんばんは、mimiです。 10月も終わり、もうすぐ11月。 関西統一入試は1月ですから、あと3ヶ月でしょうか。 6年生の秋本...

部活に忙しい公立中学生におすすめのスタディサプリの評価

部活が忙しく、テスト前にしかわたしの塾に来れない中学生が二週間無料お試しがあるスタディサプリを始めました。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料

スタディサプリはタブレットで見ているようで、上部に授業、下部にテキストがあります。

こんな感じです。

このテキストはすごく良いです。
1200円で購入できます。

授業はこのテキストと一緒に進んでいきます。
「何ページのここは・・」という風にふつうの授業を受けているようです。
学校の授業を聞き逃した人は学校以上の神授業を何回でも納得するまで聞くことができます。

暗記だけしても、流れを理解してないと太刀打ちできない問題、ありますよね。
そういう講座を聴くには、スタディサプリが一番の勉強方法と思います。
集団塾は何度も同じことを言ってはくれません。
自分のペースで分かるまで聞いて、良いテキストで問題を解きながら理解を深めるスタディプラスは毎月980円です(*´ω`*)

私立中高一貫校も試験的に学校単位でリクルートと提携し、スタディサプリを取り入れだしています。
受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

私立中高一貫も興味を持ち、提携を実際始めている学校もある「スタディサプリ」はわたしは自信を持ってお勧めしています☺