こんにちは、mimiです。
今日は、大手塾が夏期・冬期講習でおすすめしてくる予感しかしない、「なんとか対策講座」とか「なんとか強化コース」みたいな、本科以外の有料講座のお話です。
第一子のお母さんは、全てが必要に思って何もかも取ると思います。
塾の先生が言うんだから間違いない、と何人目でも取ってるお母さんもいると思います。
先に言いますが、それを否定はしません。
ちゃんと結果を出したご家庭が多数あると思います。
でも多分、それを受けてなくても合格したんじゃないかなって気持ちもあります。
・6年夏休み・冬休みを有意義に計画的に過ごしたいと考える人
・塾の特訓講座を本当に全部取らないといけないのか疑問な人
・みんな選択してるのに講座を取らなかったらすごい差が出るのではないかと心配な人
こんな答えやヒントになることをズバリ書きます。
長期休みに「しっかりした勉強」をしている保護者さんはどんな感じなのかも伝わればいいなと思います。
見たいところをクリック
塾の特別特訓講座は絶対に取らないといけないのか
先に結論を言うなら、「取らなくてもいい」です。
学校別対策や日頃からあれこれ特別授業講座がたくさん溢れる塾ほど長期休みになると、さらに「特訓講座」が追加される傾向が強い気がします。
わたしの息子の塾は学校別対策すらなく、別の意味で驚きましたが、それでも合格する子はするし、不合格の子は不合格になります。
塾以外に家庭教師や個別専門塾に通う子もいれば、家庭学習で中学受験をする子もいます。
もう、いろいろな形の「中学受験生」がいます。
一番多いのが大手進学塾に通って中学受験ですよね。
夏休み・冬休みの特訓講座の内容は素晴らしい
大手塾に子どもさんを通わせている、または通っている親御さんならわかると思いますが尋常じゃないレベルで勧誘されませんか。
もう、当たり前のように「もちろん来るよね」って言い方の塾・先生もいると思います。
わたしはその講座自体に価値がないと言いたいのではありません。
むしろ、塾としても合格者を多数出したくて仕方ないんだから、最後の追い込みに適当な授業なんてするはずありません。
選りすぐりの先生が、しっかりした対策をしてくれます。
値段は塾によりますが、だいたい高額でしょう。
その値段を払うだけのことはあると感じる授業をすると思います。
絶対に受講する必要がないという理由
夏休みもそうですが、長期休みにしかできない、その子その子によって違う「苦手の穴埋め作業」があるはずなんです。
それを、どの子も一括りにして「全員絶対に受講!」というところに疑問を感じるのです。
その講座が本当に必要な子どもは必ずいます。
そんな子は絶対に取るべきです。
6年の冬休みまで、塾内テスト、公開テスト、五木模試の子もいるでしょう。
沢山のテストを受けて、懇談の度にいろいろと子どもの弱点などの話をしてきましたよね。
それでわかるはずなんです、我が子に必要な講座なのかどうか。
スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料
長期休みにある特別講座を塾がすすめる理由
「合格させるため」
これが1番の理由であることは絶対です。
ここは否定しません。
ではなぜ、絶対に必要ない、というのか。
どちらも、総合得点が同じで同じクラスに在籍しているとします。
なぜ、全員同じ特訓講座を受講しないといけないんですか。
この場合、算数特訓講座にB君は意地でも参加するべきです。
でもA君は、家でじっくり暗記科目をするべきです。
暗記対策講座みたいなものがあるなら、A君は受講するべきです(暗記対策なんてないと思いますが)
でも、B君は算数も一題でも多く解いて勉強してないといけません。
そんなこと、一目瞭然なのに、受講しないなんてあり得ないというような目で見てくる先生がいる理由は1つ。
塾講師もサラリーマンでノルマがあるからです。
自分の講座に人が集まらなければ講座はできないし、塾長に叱られます。
なぜもっと集めないのかって。
塾は合格率を出してこそ、です。
そして会社です。
利益を出さない社員は叱られます(この場合各科担当の先生)
講座ほど儲かるものはないのだと思います。
最後の講座だし、何だか受けないと!!と思う親の心理をうまく動かしているなあ、と思ってみています。
もちろん「うちの塾はそんなんじゃない!!」と、この生徒にはこれ、ときちんとおすすめしている良心的な塾にはあてはまりません。
猫も杓子(しゃくし)もクラスも関係なく、講座漬けにしている塾は高確率でコレだと思ってます
ただし、わたしの妄想かもしれないので、ウソかマコトかは自分で判断してください。
合格に導くお母さんは講座の取捨選択をしている
塾が何と言おうと、冬休みに「これをしなければヤバい」と考え、その通り動く親御さんは気持ちよいくらいキッパリとお断わりされています。
わたしが働いていた塾でのことで、2018年受験組のお母さまです。
2019年受験で見事、第一志望校に合格されました。(2019年5月追記)
算数が得意な息子に、算数講座を過剰に勧められ、お怒りでした。
「お金あげるから黙って!」ぐらいの勢いでお断わりをされていて笑ってしまいました。
理科生物単元と国語記述に不安があったため、長期休みはほとんど本科の塾に行かせてなかった気がします。
もちろん子どもは、塾にも友だちにもあれこれ言われます。
ここで気弱な子は心が折れそうになりますが、スーパーハードな勉強をこなしてきた彼は、合格さえすればみんな黙る、と無言でやり過ごしたようです。
お母さん(お父さんでも)が、選択講座の必要かそうでないかを見抜く目を養ってほしいとこの時期になると思います。
何度もしつこいですが、必要な講座まで受講しないのはダメですからね。
まとめ
講座自体は本当に良いものなんで、受けたから損をするなんてことは絶対にありません。
得意な子は武器になるでしょう。
その講座に追われ過ぎて、本当に必要なところを出来ないことが一番こわいんです。
暗記って、1人でやるべきだと個人的には思います。
家庭学習で出来ることをするぐらいの力は、6年にはついているはずです。
わたしは塾になんの恨みもないし、今でも自分でも受けたいと思うぐらい素晴らしい先生の授業ばかりです。
でもね、だからこそ取捨選択をしてほしいのです。
必要な子にはしっかり、必要ない子は自分に必要なことをきっちりやってもらいたい。
そして、1月の統一入試の日には絶対に最高の状態で挑んで欲しいです。
家庭学習におすすめ!スタディサプリの中学受験講座
長期休みに暗記科目や一人で黙々と勉強した方が良い科目ある子どもにお勧めのスタディサプリでの学習。
スタディサプリ中学受験講座の活用術~家庭学習で志望校に合格できるのか~に詳しく書きましたが、スタディサプリがどんな感じのアプリ学習講座なのかを簡単に説明します。
スタディサプリは、小学4年生から高校3年生までの各科目全単元網羅した授業は勉強になります。
毎月980円!!
だから、わたしもスマホでいつでも見れるようインストール済み。
先生だって先生から勉強します。
授業を見て学びがあります。
同業者から見ても、良質な内容です。
だから、長期休みの講習よりも、家庭学習でコンコンとやりこんだ方が良い子どもに自信を持ってお勧めしています。
・月980円というリーズナブルさ
・特殊算にも対応している
・授業の質の高さ
・家庭学習で陥りがちなダラダラ学習を引き締める役割もある
・テキストがあるので塾の授業を家で受講してる感覚
「いいな」
「これ、わたしのこと」
「息子に合うかも」
「塾に入ってるけど補助的に使える」
気になった人はまずは無料でお試し受講してみてください。
無料キャンペーンが随時あります。