中高一貫生

【中高一貫校】成績が低迷・悪い子どもを持つママの不安をなくす学習対策法~学校側の考えや対応を紹介~

こんちには、mimiです。

中高一貫校に無事合格し、ほっと一安心しているところかと思います。
が、これから中高一貫校ママになるなら「自分がそうなるかもしれない」と思って読んでもらいたいお話です。

mimicでは、自主的に勉強を頑張る子どもの姿や勉強方法、苦手克服法や精神的な話をよく取り上げてますよね。

全員が全員、そんな優秀なわけありません。

・努力しても方向が間違っていて全然伸びない子

・努力すらしない子

・中だるみしすぎて、お手上げ状態の子

・学校になじめず、勉強に意欲が出ない子

います、いますよ。
ママと一緒に頭を痛めてる子です。

第一志望不合格で成績最悪だった話に書きましたが、我が子がそうだったんです。
中学1年生が一番悪かったから、まだ、何とかなった部分はあります。
でも、リアルタイムでは、見たこともないような点数のテストをバンバン持ち帰ってくるんですもん。

気が気ではありませんでした。

ここには、うちの息子のような理由から勉強ができず、環境の変化によって、この性格だからこう克服できた、といった話を書きました。
気になる方は参考にしてください☺

第一志望不合格でおちこぼれた子どもが這い上がった理由~校内テスト順位が90位以上up!~こんばんは、mimiです。 中学受験、その後って気になりますよね。 わたしの息子は中学の1年間、全く勉強できていませんでした...

あまりにも勉強をせず、成績が悪く、言う事も聞かない。

どうすればいいのか悩んでいる人、結構います。
直接的な解決法はないに等しいし、人それぞれです。

・こういう子どもを持つと学校からどんな風な接し方をされるのか

・学校内部進学させてもらえるのか

・学校せっかく入った中高一貫校から退学宣告されないのか

こんな風に不安な人に、読んでもらいたいことです。

全部の学校がそうなのか、と言われたらわかりません。
私が知ってる限りの情報ですので、参考程度に読んでみてくださいね。

成績低迷!特別補習常連!中高一貫校の対応は?

学校によりますが、定期テスト後、あまりにも点数が悪い子(10点20点の世界)用に「特別補習」を行う学校があります。
夏休みなどの大型連休に、毎日学校に行って補講があるところもあります。

私立中高一貫校は、だいたい学力面に力を入れていますよね。
学校により特色は様々ですが、皆さん、学校を決めるときってどこを見るでしょう。

なにを基準にしますか?
やっぱり大学進学率を見ませんか?
OBやOGがどんな活躍をしているか、なんかも気になりませんか?

この学校に入ったら、こうなる

そんな未来を見ますよね。
だから「落ちこぼれ」を作りたくないんです。
できるなら、全員現役合格させたいし、そりゃあ名のある国公立大や医学部に進学多数にしたいに決まってます。

そのために、中学からたくさんのことを先取り学習で学んだりします。

結論、そう簡単に見捨てたりしません。
かなり手厚く、フォローをしてくれます。
学校によって、やり方は違います。
めちゃくちゃ厳しい学校もあります。
合宿に連れていかれる学校も知ってます。

それぐらい、何とかしよう、としてくれます。

中学受験をこれから迎えるママは、志望校が、勉強についていけない子に対してどんな対策をしてくれるのかも在校生などに聞いてみてもいいかもしれません。

自由で自学精神を重んじる学校は最後までその精神を重んじる

自学自習、自分で学ぼう、のような学校にも赤点補習のようなものは一応あります。
が、偏差値が高ければ高いほど、手厚くはありません。

中学受験の難問突破してきた精鋭なんだから、最低限度のことさえしてあげたら、あとは自分で頑張れるよね。
何ならやる気ないだけで、やればすぐに追いつくよね~(*´ω`*)

こういうスタンスだから、あまり厳しいことも言われません。
確かに、やればできるんでしょう。

そのやる気が高校3年まで出なかったらどうするんだろう、という話です。

子どもの性格を考えて学校選びをしないと、どんなに優秀でも大学に現役合格できないので注意しましょう(笑)


成績が微妙な我が子!内部進学はさせてもらえるの?

高校受験なしに高等部に行ける。
だから中学受験をした、って子どもが多いです。

学校によっては形だけ高等部への進学試験があるところもあります。

でも、まあ、だいたい内部進学をします。

勉強についていけないから、自主的に辞退し、外部の高校受験をする子は見たことがあります。
でも、学校から「外部の高校へ行って」と言われた子を見たことがありません。

先生から遠回しに言われた子はいますね。
ママにも「もう少し勉強させてください」ぐらいのことは言われています。

高等部進学前の中3での懇談~実話~

と、ある中堅の中高一貫校のお話です。
成績が下から20名ぐらいだと、こう言われます。

「内部進学はできます。でも、行く大学はないと思っておいてくださいね」

高等部には行けるけど、この成績で行ける大学なんかないし、行ける大学があっても、進学実績に載せたくない。

これが本音です。
この学校は、毎年こう言われてる子がいるんで、実質「出て行ってくれ」宣告だと思っています。

大学に行かせる気のない保護者はいないはずなんで、こう言われたら肩を落として次を考えるしかありません。


成績が悪すぎる!退学宣告はされないのか

上に書いたような感じの話は知っていますが、学力だけの問題で「退学」と言われた話は聞いたことがないです。
知らないだけなら申し訳ないです。

どちらかというと、私立中高一貫校は特に素行不良での退学の方が多いと思います。
イジメ一発退学の学校もあります。

だから、「うちの子退学になるかもしれない」と心配するより、本人と一度しっかり話し合いをして、成績向上の努力をした方がいいです。
学校からの評価や対応を心配するより、建設的で前向きな思考だと思いますよ。

今までの学力を補いたい!胸を張って内部進学するためにはどうすればいいの?

もちろん、勉強あるのみ、です。

あなたが、あなたの子どもが、今何年生かわかりません。
が、学年をまたいで、ずっと以前の単元からやり直しをしないと、現状についていくことができない状態だと思います。
違いますか?

私立中高一貫校は進度が速いです。
公立中学より約1年は進んだ場所を学んでいます。
特に英語と数学は速いだけでなく、難易度も格段に上。
公立中学指導もしてるんで、ひしひし感じます。

集団塾では絶対についていけません。
マンツーマンの塾か、家庭教師か。

私立校に通うだけでも、かなりのお金がかかります。
そこに、マンツーマン塾や家庭教師、内容が中高一貫校となると、どれぐらいお金がかかるかご存知ですか。

私が住むような田舎でも、家庭教師なら最低1時間3000円。
マンツーマン塾なら1コマ(90分)で4500円とかです。

主婦でもあるわたしは、こういった出費が痛い庶民です。
中にはお金に糸目をつけないマダムもいると思いますが・・・

ですから、

自分のような無償で勉強を教えられる人に頼るか、通信講座か、アプリ学習

この3つをいつもオススメします。

まず、復習ができる通信教育講座で、こぼれ落ちた学力を取り戻し、定期テスト前にアプリを活用しながら勉強する。

これが一番低コストで成績が上がります。

わたしが中高一貫生に進める通信講座は【進研ゼミ中高一貫講座】中学生のためのZ会の通信教育です。

実際利用している中高一貫生の話はこちらを参考にしてください。
進研ゼミ中高一貫スタイルで授業やテスト勉強をしている子どもの体験談
Z会中学講座で定期テスト対策をしている子どもの体験談

進研ゼミなら月額8948円

Z会なら1科目月額3980円

ね?リーズナブルでしょう。
私自身も中高一貫生で、Z会を利用してました。
長男もZ会、次男はこの春から進研ゼミを始めます。

2人とも関西最難関と言われる学校に行ってますが、十分です。

どちらが良いかは、資料やHPを見て、より本人に合う方を選んだらいいと思います。

\進研ゼミ中高一貫スタイルが気になる方はこちら/
\Z会中高一貫講座が気になる方はこちら/

Z会公式HP

まとめ

毎日の復習や課題をこなすことが一番重要です。

日々の積み重ね、コツコツ努力している子をごぼう抜きできるほど甘くありません。
同じレベルの集まりの中高一貫校ですからね。

ちょっとサボり気味だった子どもは、自覚をもって、勉強してほしいな、と思います。
もちろん、いろいろな選択肢がありますから、自分に合った方法がベストですよ!

\進研ゼミ中高一貫スタイルが気になる方はこちら/
\Z会中高一貫講座が気になる方はこちら/

Z会公式HP