ママの読み物

【永久保存版】私立ママの学校行事での持ち物・服装~説明会/入学式/卒業式/参観日/保護者会も!!~

こんばんは、mimiです。
わたしの自己紹介はこちらからどうぞ☺

以前、私立ママ1年生の保護者会の記事に、色々な学校行事に一体何を着ていけばいいのか、の答えを書きました。
他にも絶対に失敗しないランチ会で、学校外のママたちの行事の時の服装や言動の注意点を書きました。

今日は、数々の学校内外行事トータルで「これさえ持っていればある程度どうにかなる」というものを紹介します。
わたしは、私立中高一貫校に通っていた生徒であり、勤務していた先生であり、息子たちが現在通う現役私立ママでもあります。
いろいろな立場から、私立ママたちを見てきました。
それをフルに皆さんに伝えようと思います。

今日はただ一つ。
中高ママ1年生!不安ならこれを買っておこう。

これをテーマに書いていきます。

本当は何でもいいんですよ。
個性的な人もたくさんいます。
でも「私立ママ」「高校生ママ」と、初めてだから形から入りたいというママにオススメ且つ間違いないだろうものを系統別に紹介します。
趣味に合う物があれば購入しておけば、無難です。

個性を追求する人は参考になりません。

悪目立ちしないステキをお送りします。

私立中高一貫校ママの持ち物~これで間違いなし!~

公立中高のママも参考になると思います。
私立中高一貫校と書きましたが、三男はがっつり公立校なのでそこで見てきたものもあまり変わりません。
だから幼稚園ママ、小学校ママにも使えるものもあります。
全てのママの入学・学校準備の不安を一掃できれば、と思います。

足もとから素敵ママになる!お受験スリッパは使える

お受験スリッパと言われるスリッパがあります。
主に面接などで保護者が履くスリッパのことみたいですね。
でも、これって学校行事にヘビーに使えます。
少なくともわたしは4足目です(経年劣化含む)
色々履いてきた中で、褒められたものや個人的にお気に入りのスリッパを紹介します。
間違いなく1足は購入すべきです。

ここは公立小中学校と違うかもしれません。

私立中高一貫のママは8割お受験スリッパと呼ばれるスリッパの人が多いのです(もしくは高そうな折り畳みスリッパ)

Fit-land (フィットランド)

光沢あるタイプで高級感があります。
気分によって今も愛用しています(∩´∀`)∩
「どこで買ったんですか?」と参観日に隣にいたママから聞かれたこともあります。
長く使えておすすめの1足ですよ。

Catherine Cottage (キャサリンコテージ)

ブラックネイビーがあります。
Amazonは今、ネイビーしかありません。
こちらは若いママを中心にリーズナブルなのに可愛いって大人気なんです。
リボンきんちゃく袋付で2000円しないコストパフォーマンスはすごいと思います。
甘めが好きな方にぴったりです。
わたしはブラックを持ってますが、スリッパですから悪目立ちもしません。

ハッピークローバー

お受験必須3点 お母様セット 【いいご縁セット】という素晴らしい名前があります。
スリッパ/靴袋/サブバック(縦型)までついて、5600円。
コスパ最高☆
この後サブバッグも紹介しますが、サブバックはあった方がいいですよ。
コチラのスリッパは控えめなリボンがお気に入りです!

ちょっとしたものを入れられるサブバッグ

サブバッグは学校行事でA4サイズの書類をもらったりした時、式典でスリッパをしまうなど、意外と使うものです。
普通に家にあるバッグでもOKですが、形から入るタイプは購入しておくとベターです。
冠婚葬祭にも使えるので、わたしは2つ持っています。
用途にあわせて縦型横型を持ってます。
無難なので、デイリーにも使えるものもあります。
今日は「THEサブバッグ」を紹介しますね。

アウローラ

A4対応マチ付/慶弔両用/マグネット留めという平凡ながら最高のスペックなんですよ、これ。
冠婚葬祭に本気で使えるし、卒入学式には絶対持っていきます。

こんな感じです。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51nxKm4NsbL.jpg

横型は仕切りがないので、書類などをもらう保護者会、テスト後にある報告会などに使ってます。

この2つと、普段使いのもので乗り切ってます。
サブバッグは他にも色々ありますが、基本こんな感じです。

入学式にも懇親会にも!スーツあれこれを紹介

私立ママの懇親会にはスーツの紹介はしてませんでした。
入学式はやっぱり着物かスーツですよね。
わたしが見かけて素敵だった入学式・懇親会スタイルを紹介しますね。

レトロちっくなスーツ

モデル・畑野ひろ子さん着用のちょっと人と違う感じが素敵なスーツです。
2019年モデルとありますが、年末着用してるママを見ました( *´艸`)
ネイビーを着用されてましたが、可愛かった~♡

ボディラインが美しく見えるスーツ

こちらは個人的に好きなモデルさん、高垣麗子さんが着用していたから買いました(笑)
わたしはチンチクリンでチビなんですが、サイズがあるのが嬉しいです。
三男の入学式に着用予定です。

こちらのショップはリーズナブルなので助かります☆
わたしは気に入ったものがあれば式典ごとに購入します。
職業柄ってのもあるかもしれないです。

足もともぬかりなく!ママらしい靴とは?

これも好みがあるので一概には言えませんが、ローヒールママからピンヒールママまで様々。
着物ママはまた全然違いますしね。
今日は洋装にスポットを当ててるので、わたしや周りのママが愛用している靴を紹介します。
もちろん、履き慣れた自分の好きなブランドでOKですから参考程度に流し読みしてください。

TALANTON by DIANA

ダイアナのブーツをよく履くので自然とパンプスもダイアナに。
ダイアナの好きなところはメンテナンスしてもらえるところとサイズ展開が豊富なところです。
ジャストサイズは履き心地良いです( *´艸`)

unity

友だちママが履いていて楽ちんそうで素敵でした。
足の形は様々ですから、もしぴたりと合えばオススメのブランドです。

まとめ

服・スリッパ・サブバッグ・靴の4点を紹介しました。
このあたりで全然大丈夫です。
上から下までハイブランドな人を見たことがありません。
どこかに流行を取り入れたり、やはり立ち居振る舞いが洗練されているからか、光物なんてなくても背筋をピンと伸ばしてるだけで素敵なママがいます。

わたしは内面から出る優しい表情とそれをより引き立たせる服装や小物が好きです。

これからわたしもまだまだ精進です。
一緒に素敵な私立ママ目指しましょう(∩´∀`)∩