大学受験

【インタビュー】センター3割からの逆転合格!上智大学英文科の先輩が語る戦略的勉強法とは?

こんにちは、私立高2年生です。

来年の今頃はさいごの追い込み時期になっているのかな、と高校3年生の先輩を見て思います。

わたしの学校から現役で行く大学のボリュームゾーンを占めるのは、関西で「関関同立」と言われる大学です。
・関西大学
・関西学院大学
・同志社大学
・立命館大学
この4つの呼び方なんですよ(∩´∀`)∩

もちろん、この4つの大学は家から通えるし、とても魅力的な学校です。

でも、わたしには夢があります!
母が関東出身で、上智大学の英文科生でした。
母もわたしに「とても良い学校だから挑戦してみたら?」と言ってくれ、親子二代で上智の英文科に行きたいという気持ちが日増しに強くなっています。

わたしの通う学校はとても手厚く勉強を見てくれるので、ほとんどの子が塾なし予備校なしで現役合格してます。
(学校に予備校の先生がきて、放課後受講することができたりします)
だからわたしもスタディサプリで定期テストはクリアしてるし、苦手な数学だけmimi先生に教わっているだけです。

つまり、塾なし(mimic塾なのにごめんなさいw)で上智大英文科に合格したいんです。

それには、現役合格した人から勉強方法を聞き、アドバイスしてもらうのが一番と思いました。
でも、そんな都合良く上智大英文科でわたしの相談に乗ってくれる人がいるわけありません。

と、思ってネットで情報収集していたらmimi先生から「上智大英文科の人、いるよ」と連絡がきました。

mimi先生もお世話になっているらしい、わたし達のブログのこともいろいろ教えてくれる人。
その人が上智大英文科の大先輩だったんです!
もちろん、どうしてもいろいろ教えてほしいことがあったので、インタビューをお願いしました。

・上智大学英文科に合格するためにした勉強方法

・合格するために使った問題集や参考書

・塾や予備校に通っていたのか

これらのことに、すごく紳士的に真摯に答えてくださいました。
もし、わたしと同じように上智大英文科に行きたい人は是非参考にしてください。

上智大学ってどんなところ?

わたしの母に聞くと、「インターナショナルなところってお母さんの時代はうるさかったよ」との答えが。
数十年前から、グローバル化に向けた学びをしていたことが覗える発言だと思いました。

では、現在通っている、または最近卒業した人たちはどんな風に思って受験を決め、実際通ってみてどうったんでしょうか。

上智大学英文科卒業のM氏

今回、わたし達の質問に答えてくれた大先輩M氏について触れてみたいと思います。

上智大英文科卒業後、多方面の仕事に携わりながら、綺麗な奥さまと可愛い子どもがいる羨ましい感じの印象を受けております。
ご多忙なので、直接お会いしての質問はできませんでしたが、ものすごく詳しい内容のメッセージを顔も知らないわたしのために送ってくださいました。

本当にありがたくて嬉しかったです(*´ω`*)

上智大英文科卒の大先輩に聞く!現役合格する学び方

女子校生
女子校生
塾や予備校は行きましたか?もし行ってたらどこに行って何の授業受けてましたか?
M氏
M氏
東進で英語と現代文だけ授業受けてました。
女子校生
女子校生
東進ですか。やっぱり行った方がいいでしょうか。
M氏
M氏
とりあえず行ってみて「こんな感じか」っていうのを掴みに言った感じです。掴めてから、ぼくは独学でした。
女子校生
女子校生
そこ、詳しく教えてもらえますか?まず、ざっくりした勉強方法みたいなもの、聞きたいです!
M氏
M氏
文系なんで、毎日少しでも必ず勉強しました。
特に徹底した事は、1つのことを完ぺきにすること、短期間で大量学習・大量復習することです。あと、日常生活で書いて覚えない、エアーで書いて学習効率を上げていました。
女子校生
女子校生
けっこう詰めた勉強しないとダメなんですね・・・
M氏
M氏
ぼく、高校時代全然勉強しなかったんですよ。成績も1とか(笑)センター3割から早慶レベルまで気合いで持っていきましたから、まだ時間があるならもう少しゆとりある勉強で大丈夫です。
女子校生
女子校生
センター3割ってヤバくないですか?でも最終早慶レベルならすごい・・・

こんな風に、顔も知らない大先輩から衝撃の経歴や勉強方法を聞いていくのでした。
アイコンはわたしのイメージですw

上智大英文科に合格するために使った参考書や問題集

科目ごとの問題集や参考書についてすごく詳しく教えてくださいました。

上智大に限らず、早慶や関西なら関関同立についてまで言及してくださっていて、その中身の濃さにびっくりしました。

英語

英文科ですから、英文法・単語・長文に分けておしえてくださいました。

【英文法】
・主に使ったテキスト:東進C組テキスト

このテキスト以外使ってません。
この1冊を人に説明できるレベルで覚えました。ぼくはこのテキストでしたが何でもいいと思っています。
他は模試、過去問で間違えた場所だけをはさみで切って、オリジナルの文法ノートを作り対策しました。

【英単語・英熟語】
・主に使ったテキスト:解体英熟語・ターゲット1900・英検準1級出る順

それぞれ1週間に最低3周を受験が終わるまで続けました。
1回で覚えようとせず、30分で700~1000位をザッと見ました。

【英語長文】
・主に使ったテキスト:東進の授業テキスト・シグマ文庫の長文読解

長文読解アドバンテージ 大学入試英語長文読解の総合的アプローチ シグマベスト 新装版 / 小崎充 【本】

テキストをひたすら音読、あるいは解読しました。
あとは構文解釈を完ぺきにしたのと、シグマの長文読解で問題慣れしました。
この2冊は最強です!

長文は毎日毎日触れます。
自分の場合とにかく時間がなかったので、10月~は基本毎日音読、問題を解くのは週に2回くらいでした。
問題を解くときは、赤本で早慶、上智、ICUのみ大問単位で解いて、構文解釈してました。

上智大の英語 (難関校過去問シリーズ) (単行本・ムック) / 小貝勝俊/編著

女子校生
女子校生
成績1から合格するには英語だけでもこれだけこなすんだ・・・
mimi先生
mimi先生
これ、M君だからこなせたけど、あなたたちには無理だからセンター3割とか許さないよ?

国語

【現代文】
・主に使ったテキスト:河合塾の現代文精講・宗先生の参考書・林先生のレベル別問題集

解き方はもちろん、そもそも文章を読む基礎的なことを理解しました。
そのあとは、早稲田、上智の現代文を週2で解いて、定期的に基礎を振り返る繰り返しでした。

【古文】
・主に使ったテキスト:河合塾のステップアップノート・Z会古文上達読解と演習56・上智大過去問

助詞・助動詞を単語帳のようなものにまとめ、毎日全範囲見直していました。
問題を解くのは週に2回くらいでした。

【漢文】
主に使ったテキスト:ヤマノヤマ・上智大過去問

句法と現代語訳を紙にまとめ、毎日5分ぐらいで全範囲ザッと見ました。
私大漢文は上智しか使わないので、週に1回は上智の過去問解きました。

社会

【世界史】

主に使ったテキスト:ナビゲーター世界史全4冊・東進の世界史一問一答

ナビゲーター世界史4冊を2周読みました。
その後、世界史用語のみを特定の規則に則って、ツリーマップ形式で単語だけまとめた自作ノートを作成。
東進の世界史一問一答で点と点を繋ぎました。
自作ノートで前半ページを2日に1周くらい、完全に覚えようとせずにしてました。
問題演習は赤本で月1.2回くらいでした。

科目別対策は以上です。

調子に乗って時間的なことも聞いてみました。

問題演習なしで、復習だけの日は見るだけなので、4.5時間程度。

問題演習する日は沢山しても6時間程度でした。

女子校生
女子校生
関西の推薦もらえる大学でいいような気がしてきた・・・

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

疲れたとき・嫌になったっときのモチベーションの保ち方

女子校生
女子校生
わたしはこんなにまとめて勉強出来ないタイプです。でも、やらないといけないとき、モチベーションを保つために「こんなことをした」という物があれば教えてほしいです。

サボっていた分、学習時間は長く、機械的に毎日同じことをそれなりの量やるって大変でした。

そんな時は、お昼に食べたいものを食べて、夜はYouTube見てましたね。
昼休みに学校のみんなとサッカーしたり、時々部活に顔出ししたりして息抜きをしていました。

それからストレスを感じたら「やりたくないことは徹底してやらない」を貫きました。
これで、成績1のぼくは最終学年3位まで成績が上がりました。

学校の強制参加模試や東進のイベント、よけいな模試は全部拒否してました。

女子校生
女子校生
拒否できるんですね、メンタル半端ない(笑)それで学年TOPまできっちり持っていけてるから先生も文句ないですね。
女子校生
女子校生
最後に、ご自身の大学受験の勝因は何だったと思いますか?また、一番の息抜きは何でしたか?
M氏
M氏
流されずに、時間よりも量をこなすことを意識して、とにかくストイックにやったことと思います。息抜きですか、毎日筋トレしてました(笑)
女子校生
女子校生
ムッキムキになるまで勉強してMさんの後輩になるぞ!!

とても使える情報を本当にありがとうございました♥

まとめ

高校3年生まで全然やる気が出なかったらしいMさん。
ある日、覚醒したとおっしゃってました。

わたしもある日覚醒したいです(´・ω・`)

覚醒して終わりではなく、ストイックに計算された勉強を毎日毎日していたことに脱帽です。
ずっとサボると、勉強始める時、すごくしんどいと思うんです。
それらも全部吹っ飛ばし、早慶と悩んだ末、わたしの母の様に上智大の英文科で熱意ある教授から質の高い英語を学ぶという目的をもって上智大に決めたようです。

わたしの母も、今もとても流暢に英語を話しますし、考えが年代の割にかなり先進的で面白いと娘から見ても思います。

わたしも母親になったっとき、母のような、子どもに「お母さん、いいね」って言われるような学びをしたいと考えています。
今回Mさんの話を聞いて、より現実的な勉強方法やテキスト、やり方を知り、もしかしたら自分にもチャンスがあるかもしれないと思いました。

Mさん、本当に本当にありがとうございました!
早速とりあえず、古文問題集全部購入しました(*´▽`*)