ベネッセ

【ベネッセ】中高一貫校で行われるGTECスコア型英語検定とは?~実際のテストと共に解説!~

こんにちは、mimiです。

明日は子どもの終業式や懇談があって盛りだくさん。
でも、もう冬休み。
受験がすぐそこまでやってきました。

受験生が我が子にいなくても、胃がちょっと痛む時期。

だってみんな我が子みたいなもんですからね。
中学受験生の皆さん、保護者の皆さん、本当にラストスパート時期です。
頑張りましょう!!

さて、今日はそんな中学受験生が一貫校に入学した受けるであろうテスト第二弾です。
ベネッセのテストについてはこちらに詳しく書いてます。

ベネッセ学力推移調査テスト~私立中高一貫生が最初に受けるテスト~こんにちは、mimiです。 中高一貫生になり、1学期中間テストよりも先に受けるテストってベネッセの学力推移調査のテストだと思います...
【中高一貫校】中3生の卒業論文テーマについて~中2生は1月からテーマを考えておこう~あけましておめでとうございます、mimiです。 中学受験、大学センターまで本当にあとわずかです。 とくに、中学受験生のみなさん、...

数学・国語・英語の三科目は上のテストを利用する学校が多いです。
英語だけ、GTECとかTOEICとかややこしいですが、ベネッセのGTECスコア型英語検定なるものを学校で受ける生徒がたくさんいました。
英検も並行して受験させる学校もあれば、英検だけ、GTECだけ、任意、いろいろな中学があります。

・ベネッセのGTECっってどんなテスト?

・合格・不合格があるの?

・ベネッセの英語テストと何が違うの?

・大学受験に影響はあるの?

こんなことを知りたい人の答えになることを書こうと思います。

mimicの生徒が通う中高一貫校はほとんど強制で全員受けています。
授業でのテストかのように受けたという意見と、学年全員が入る大講堂で一斉受験した学校がありました。

これから中高一貫校に入学する人、中高一貫校生だけどあまりよくわかってない人は是非最後まで読んでみてください。

ベネッセのGTECっってどんなテスト?

生徒ちゃん
生徒ちゃん
mimi先生、今日GTECっていうテスト学校みんなで受けたよ!

生徒ちゃんが今月最初くらいに教えてくれたと思います。
学校によっては英検3級、準2級の学校受験締め切りの話をしていたと思います。
この生徒ちゃんの学校も英検とGTECを同時に進めている感じです。

 

よくある茶封筒に問題冊子2冊、解答解説1冊が入ってました。


これは問題冊子です。

ベネッセのGTECスコア型英語4技能検定

ベネッセの公式HPにはこのテストについてこんな風に書いてあります。

「使える英語力」を測る検定として、大学入試で必要な英語力はもちろん、留学・高校卒業後も使える英語力を育みます。

英語4技能とは「読む・書く・聞く・話す」こと。
最近よく聞きますよね。
2020年より小学校で英語が教科化され、大学も新入試になります。
この4技能をかなりしっかり学んでいくことになります。

ベネッセGTECってこんなテスト

・大学入試に活用できる英語検定である

・全国で1番受けられているGTEC検定だから実力がわかりやすい

・多くの大学・短期大学の一般・推薦・AO入試に活用できる

・「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をスコア型の絶対評価で測定

また、ベネッセ公式HPに書いてありましたが、「GTEC」は、独立行政法人大学入試センターの「大学入試英語成績提供システム」への参加要件を満たしたようです。
まだまだ知名度の高いテストではないですが、GTECスコアで大学によっては優遇処置がある大学もあり、今後増えていく見込みのようです。

GTECには英検のように合格・不合格があるのか

GTECに合格や不合格はありません。

GTECスコア型検定の名前通り「スコア」で評価されます。
わたしの生徒の学校では懇談で個票の返却があります。

スコアレポートはこんな感じです。
https://www.benesse.co.jp/gtec/fs/score/images/pic-student_002.png
(ベネッセGTEC公式HPより)

細かい部分まで書かれていて自分に足りないものがわかりやすいです。
https://www.benesse.co.jp/gtec/fs/score/images/pic-teacher_002.png
(ベネッセGTEC公式HPより)

グレードは1~7まであります。
スコアが高いほどグレードは上がります。
4つの技能に対して点数があってその総合点でグレードが決まります。

この生徒はグレード6でした。
英検は準2級持っています。
それなりに英語が得意な中高一貫中等部2年生です。

英語が嫌いな子はグレード4の個票でした。

同じ学年ですが結構な差がありました。

ベネッセの学力推移テストの英語と何が違うの?

数学や国語とある中高一貫に入学してまず受けるテストであるベネッセ学力推移テストの英語はリスニングの問題が少しで、あとは文法や長文読解の「書く」テストです。

GTECは何度も書いていますが「読む・書く・聞く・話す」の総合的なテストです。

実際のテストの最後の問題をupしてみます。

画質が悪くわかりにくいですが、「最近の出来事で嬉しかったことの理由を書きなさい」という問題です。
絵は参考にしなさい、とありますね。
ライティングのこの問題以外はマークシート式です。

実際に入っていた見本プリントです。

【中高一貫生必読】2018年秋のベネッセ学力推移調査~過去問から分析!テスト内容・形式ってこんな感じ~こんにちは、私立中高一貫校に通う中学2年生です。 入学して一番最初にあった試験は定期テストではなく、ベネッセ学力推移調査でした。 ...

大学受験に影響はあるの?

もう書いてありますが、大学受験にもこのGTECのグレードを加味するところもあるようです。
今後、GTECがTOEICと変わらないようになる、と説明している学校がいくつかあります。
実際のところわかりません。

圧倒的歴史があるTOEICのようになるにはまだ時間がかかると思いますが、ベネッセさんのテストは一貫校に浸透しやすいので、あっと言う間にメジャーになるかも、しれませんね。
息子の学校で行われているのかすら知りませんでした(生徒ちゃんに聞いて長く忘れていた)

ただ、関西圏の中高一貫校はわたし知る限りほとんどの学校が取り入れだしているようですよ。

スタディサプリオンラインENGLISHいいですよ(∩´∀`)∩
わたしも時々レッスン受けます★

業界初・オンライン特化型コーチ スタディサプリENGLISH


GTECの勉強法~特別な対策は必要か~

まだまだ少ないですが一応対策問題集も販売しています。

もし、英検対策やTOEIC対策問題集があるなら、それで勉強しても大丈夫かなって思いました。
英単語や英文法において、特別な勉強が必要な感じはしません。
英語が大嫌いな子や、とりあえず問題集をしてみたいタイプの子どもは買っておいて損はないかな、と思います。

今年からよく聞くようになったんで、わたしも今、上の4冊と発展の問題を購入し、届くのを待っているところです。

mimicはいろいろな子がいる場所なんで購入しましたが、我が子だけなら高等部の息子には、英検準1級の出る単やTOEICの問題集をしたらどうかなって言うと思います。
中等部の方は英検準2級で対策しろって言います。
息子たちは模試とかもこれで勉強してると思います(たぶん)

スコア6の生徒が利用しているサービスはこちら(´ー`)
TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH


まとめ

まだまだ英検を重視する中等部が多く、TOEICに力を入れる高等部が多いかな、と思っていましたが、2学期一斉にGTECテストをしている中高一貫校が多く、慌てて記事を書きました。
とにかく中高一貫校はベネッセさんのテストを取り入れる傾向が強いので。

パッと見てわかりやすい個票で、何をどれぐらいしないといけないかがわかりやすいところからベネッセのテストを採用する学校が多いのかな、と思います。

スタディサプリの学校サポートを積極的に取り入れる私立校も増えてきました。
これからの時代、何が主流になるのか動向を見ながら皆さんに伝えていけたら、と考えています。

私立中高一貫校が「スタディサプリ」の学校単位で取り組み実施?~スタディサプリのスクールサポートとは~こんばんは、mimiです。 公立中学が期末テストモードに突入してきました。 中学生の皆さん、漢字や単語、最低限度の暗記はそろそろ...

スコア型英語検定でスコアのUPを家庭学習でするならスタディサプリENGLISHがおすすめ!!

スタディサプリENGLSHってご存知ですか?

スコア型検定の得点アップに特化したオンラインサービスなんですよ。
自分のコーチがついてくれて、チャットで対応してくれます。
TOEICRスコアのためのプログラムになっているんで、英語に力を入れたい中高一貫生や高校生・大学生にオススメです!

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH