中高一貫生

中学生男子のおしゃれ事情を探る!服はどこで買う?自分で選ぶ?おすすめのショップブランドは?

こんにちは、mimiです。
わたしの自己紹介はこちらからどうぞ☺

関西統一入試、私立はほぼ終わりましたよね。

そして、志望校に合格した皆さん、おめでとうございます(*´▽`*)
mimicを読んでくださっている受験生家族の皆さま、おつかれさまでした。

今日は、春から中学生になる男子やそのママに参考にしてもらいたい記事を書こうと思います。

・男子は私服に興味があるのか

・中学生におすすめのブランド

・親が選んでる?自分で選ぶ?

高校生を筆頭に、中学、小学高学年に息子がいるわたしが、息子やその友だち、mimicの男子生徒におしゃれについて話を聞いてみました。

受験勉強一色で、そんなことに一切興味がなかった皆さん。
これからちょっと気になると思います。
学校が私服の子どももいると思うので、できるだけリーズナブルに「イイ感じ」に見えるブランドやショップを紹介しますね。

【中学受験】小学高学年女子が欲しいブランドとは?~可愛いが詰まった福袋やオシャレ受験生御用達福袋を紹介!~こんにちは、mimiです。 わたしの自己紹介はこちらからどうぞ☺ 受験生にクリスマスもお正月もないのかもしれません。 でも、気...

男の子は私服にこだわりがあるのか

息子
息子
お母さん、服買いに行きたい。毎日同じ服は嫌だ!

私服にこだわりや興味がある子もいます。

我が家の息子は、小学校5年生からそこそこ服装を気にする子でした。
塾がメインの生活をしていて、学校は制服。
毎日同じ服は恥ずかしい、と言ってきたときは「女子かな?」と思いました。

小学生高学年で140サイズ、150サイズを着ていた息子。
体型が細身で小柄だったので、フィットするブランドを必死で探しました。
そしてたどり着いたのが『WASK』でした。
同じサイズでも身体のラインがきれいに見えました。

中学生になると、サイズアウトしてしまい、このブランドで購入できなくなりました。
発育の良い子どもなら、小学校高学年でも無理かもしれませんね。
中学に入学してから、成長期に入りずっと購入していたショップで服を選べなくなりました。

そこで、mimicの先輩男子やわたしの甥っ子(21歳)に話を聞いたのです。

中学生男子のおしゃれ事情~おすすめのブランド~

中学校は私服の学校の息子。
制服がある学校の子どもは、友だちと遊ぶときや学校行事(遠足など)が私服のところもあります。
本当に気にならない子は、とことん気にしません。
そんなタイプなら無理して一緒に買い物に行ったりしなくても、何でも着ます。

ところがうちの場合、そうはいきませんでした。

そんなタイプの息子がいる人、今後そうなっていったときに、流行関係なく「それなりにおしゃれ」と言われるブランドを紹介します。

GLAZOS

子どもサイズは160センチまであり、ちょっとお兄ちゃんちっくなデザインです。
高校生以上のサイズもあります。
しかも安い(重要)
子どもたちに好評です(∩´∀`)∩
1000円台から長袖シャツもあり、私服校に重宝しますよ。

こちら、Amazonでの取り扱いはありません。
わたしは楽天から利用しています(お買い物マラソン時期にまとめ買いします)

この商品は現在取り扱いされていません

GOTCHA

サーフブランドで、ちょっとお受験ママは敬遠してしまう感じかもしれません。
実際着てみると、そんなに違和感なくキッズサイズもあるので昔から着用してる我が家です☺
最初は甥っ子が着ていて、息子が欲しがったんです。
特にアウターにもなるパーカーやデニムはかっこいいと大学生になっても着てる子もいるんですよ。
長く着用できるのでコスパも◎
モデルがオラオラ系ですが、理系男子の我が子でも着こなせています。

この商品は現在取り扱いされていません

親が選んでる?自分で選ぶ?

mimicで調べてみると、中学生男子の大半は「親が選んでる」でした。
そこまで興味ない子の方が多いです。
味があっても恥ずかしくて言えないって子もいました。

女の子は小学校から自分で選ぶ子が多いのに対し、男の子は奥手だな、と思いました。

少数意見でしたが、自分で選ぶ子もいました。
うちはそちらですね。
最近なら上で紹介したGLAZOSを自分のスマホから見て選んでました。

余談ですが、我が家は楽天のヘビーユーザーなんです。

息子
息子
楽天お買い物マラソン始まったから今買ったら得だよ!

こんな風に節約家の息子が言ってきます(笑)
溜まったポイントで新しい文房具買うことに喜びを感じてるしっかり者で助かります。
【学生限定】楽天学割を存分に駆使していて、主婦のような息子に本気で感心してます(若干引いてます笑)
こちら楽天学割を利用すると送料が無料になりますよ↓
【楽天学割】楽天市場の商品が送料無料!


楽天ユーザーの方は、お得なのでこの時期に問題集なども買うことをおすすめします。

まとめ

男の子もおしゃれしたい気持ちはどこかにあります。
やっぱり「モテたい」のです( *´艸`)
これは自然な気持ちだと思います。

私服校はデイリー使いになりますし、私服が制服ですよね。

学生らしい清潔感は大事ですよね。

受験を控えている塾生も、受験が終わってこれから新しい世界に飛び込んでいく中学生も、新しいおしゃれを楽しんでみてもいいと思います。

息子とショッピングっていいと思いませんか?

うちはもっぱらネットショッピング派だから一緒にPC画面眺めてる買い物ですが、これもコミュニケーションです。
子どもとのコミュニケーションの取り方や内容なんて何でもいいです。
難しい年頃に入っていく男の子とは何かしら、会話のネタがある方がいいです。

オシャレに目覚める頃ですから、これを機に一緒に服を選んでみませんか(*´▽`*)